贅沢・旬貝ちらし寿司

はじめてみた、この貝。
a0048852_2210449.jpg
ナンだと思いますか?
鳥貝なんですって。
a0048852_22132332.jpg今日は一色さかな広場でお昼ご飯を食べようとしたんですが、
平日というのに、行列~(><)
あ、春休み?関係ないですよ。
並んでたのみんなお年を召した方ばかりでしたから。
旦那はもとから寿司には興味ないので、今日は断念。

おさかな広場というと、まぁ生鮮食品が売ってたりするんですが
それほど安いとも思えず・・・(目当てのムールも売ってなかったしさ・・・ー.ー;)
と、広場を出たら、隣接してるアーケード(そこが卸し市場らしい)で
一つまだシャッターの開いているところが。
とことこと覘きにいくと大量の貝を捌いてる人たちが。

a0048852_22352519.jpgそこに積まれているのは鳥貝。
「おいしいよ、安いよ~」
という言葉に乗せられて
買ってしまいました♪

旦那?鳥貝は好物です。

しかもこれ、湯でてあるし。
(生じゃない~)
これだけ入って、800円~♪
さっそく車に戻って一枚ずつ食べる私たち。
大きくて身も厚くて甘い!

本日旦那は夕方から深夜の出勤なので、これでチラシ寿司弁当を作ってあげました。
a0048852_22422191.jpg

これでもまだまだ残ってます。
明日になると悪くなっちゃいますからね。
残りは私が一人でいただきます。
a0048852_22484624.jpg八百屋で見つけたアロエベラとアボカド。


冷凍庫から秋に仕込んでおいたイクラをだしてトッピング。
a0048852_22502792.jpg
え?一人分ですよ。これ。
ん?旦那のがしょぼすぎる?
いいえ。
気のせいです。
キッパリ!

ご馳走さまでした~♪うーん、満腹♪
a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


鳥貝、合計20枚入ってたようです・・・。安!!
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-02 22:53 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧