初物タケノコがやって来た。

筍が市場に出始めてますね~♪
a0048852_902548.jpg
これが出ると本格的に春の陽気になってくる気がします。

お♪買おうかな~。と思いつつ、まだ高いし。
ちょっと我慢して待っていると。

ふふふ♪来た来た♪

ご近所さんからのお裾分け♪
ちゃんとあく抜きは済ませた後。

まずはオーソドックスに、若芽との炊き合わせ。
出汁で10分ほど炊いて酒・白たまり・味醂を少したらし、
最後に生若芽を入れて。

若芽からまたいい出汁がでるのよね~♪♪

実は若芽との炊き合わせは初めて食べたんですよ。
いつも筍だけとか、中華とかにしちゃうので。
いやー。代表料理になってるはずだわ。
すっごく相性よくて、うんまい♪

乗っかってる葉っぱはこの間手に入れた実山椒の葉っぱ。
同じ山椒でも実山椒だとこんな風にでかい!んですね。
今年は無理だと思うけど、来年実が取れないかな。
佃煮作りたい~♪(←好物)

夕べはこれと串焼き。
a0048852_9992.jpg
鶏胸肉をぶつ切りにして醤油と味醂で下味をつけ、
しし唐とエリンギと串にして焼きました。
うーん、ヘルシー♪
茸類も最近お値打ちになってますね。

春って大好きなものがお値打ちに出回る、いい季節ですだわ♪
と思っていただけたら応援クリックお願いします♪
(健康食カテゴリ2位に落ちちゃった~^^;)

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-06 09:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧