人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋メニューな串アサリに串たけのこ

「ちょっと小粒だけど」と頂いたアサリ貝。
居酒屋メニューな串アサリに串たけのこ_a0048852_0355478.jpg
潮干狩りシーズン、おすそ分けでアサリをよく頂きます。
たまにはちょっと違ったことをしてみよう、とnetサーフィンをやってて
どこかでみかけたアサリの串を作ってみることにしました。
アサリは生を使うので、剥きます。
居酒屋メニューな串アサリに串たけのこ_a0048852_0382058.jpg
使ったのは壊れてしまったペン型ピーラー。
なかなか役に立ってくれます^^
貝の三角の短いほうの部分にナイフをいれればパキっと開くそうなので。
それからナイフで身をこぞげとるんですが。。
初めてやったのと、小粒だったのとであんまりうまくいかなかった~。
居酒屋メニューな串アサリに串たけのこ_a0048852_042383.jpgちょっと天日で乾かすのがいいらしいのですが、時間もなかったので
脱水シート「ピチット」くんにお願い。
他の下ごしらえをしている間に吸水していてもらいます。


それから夕べの残りの筍の先のほうも串にさしてアサリと一緒にグリルで焼きました。
居酒屋メニューな串アサリに串たけのこ_a0048852_0444536.jpg
筍には火をおろすちょっと前に醤油を少々垂らして♪

エリンギも大胆に割いてグリル一気焼き。
そして盛り付けはこんな風。
居酒屋メニューな串アサリに串たけのこ_a0048852_04651.jpg
・・・うまい大吟醸を冷酒で頂きたくなりました(笑

ささ、一献(*^・^*)

アサリ、香ばしくて美味しかったわ~♪
もう少し大きいを手に入れたら、また作ってみようっと♪

いい酒のつまみね~♪と思っていただけたら応援クリックお願いします♪
(健康食カテゴリ2位に落ちちゃったままなの~^^;)

居酒屋メニューな串アサリに串たけのこ_a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

by Laurus-nobilis | 2007-04-07 00:50 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ