月桂樹の花開く

                     今年も咲きました♪
a0048852_11521153.jpg
                           月桂樹の花。
a0048852_11594829.jpg

ここ数日の陽気に誘われて、
去年の散花後、すぐについた蕾がようやく花開きました。
実に一年かけて。
写真の撮り方も随分上達したのか、こうやってアップで撮ると
雌しべしかないのがよくわかりますね。
なんだか蘭みたい。

そう。雌雄別体のこの月桂樹。
うちにあるこの子は雌株です。

a0048852_123435.jpg雄株も欲しくて購入したこの子はまだこんなに小さく
花芽すらつきません。
花が咲かないと、雌雄どっちかわかんないしな~。


a0048852_1254854.jpg3年前に一度だけ
月桂樹には実が
1個ついたんですが。
おそらく別種交配した主、オリーブは引越しの時枝を払った影響か
今年は葉っぱは伸びてますが、花芽はない様子。
ちなみにオリーブの葉の下の緑の草は
ローマンカモミール芝生です。


a0048852_1272282.jpg今年、日陰に追いやられているディルは
それでも越冬し、元気。

a0048852_1282050.jpgそのすぐ脇にブルーベリー。
今年は蕾が多いわ~。
沢山実ってくれるかしらん?

a0048852_1291457.jpg
チェリーセージはいつも元気。
春になってますますお盛んな咲きっぷり。

花壇の花よりもハーブが元気だとうきうきする私でありました~♪

ハーブの香りを楽しんでいただけたら、ぽちっとぽちっと応援クリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


おまけ♪
せっかくなのでハーブ香るおつまみ、一個。
a0048852_1241781.jpg

チコリの葉のカペクフォイユのせ。
このカペクフォイユってのはフランスの山羊のフレッシュチーズで、
ブラックペッパーが練りこまれています。
いくらもトッピングして、お手軽おつまみ。
ピリッとした酸味とペッパーの辛みがあるので赤ワインもいけます。
辛口の白でもいいな~。癖のあるタイプがいいかも。

おいしそ♪と思っていただけたら、ぽちぽちっ♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-09 12:13 | herb

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧