あれま。レシピコンテスト大賞になっちゃった~♪

受賞しちゃいましたよ。「レシピコンテスト大賞」♪
a0048852_22113785.jpg
ある日、レシピコンテストがあることを知りました。
テーマは人参。
2時間以内に作って、人参を活かして丸ごと食べれるレシピ募集中。
2人前で作ること。

ほほ~。

・・・・・・・・・・・・人参かぁ、、、、、、、、、、(-_-;)
苦手な野菜なんだよね~。
買ってもいつも余らせて、主役にはしてない野菜なんだよね~・・・・。

でもね。
募集してるのは「無農薬野菜のミレー」さんなんです。
無農薬野菜をおいしく食べる方法。
(↑ここら辺、惹かれる)
しかも「苦手」の多い人参をばくばく食べちゃえる料理。
(↑苦手な食材を好物にさせるっての、大好き!@実績アリ♪)

考えてみたい気持ちがむくむく盛り上がります。

『人参を』
『主役にして』
『肉食旦那に“うまい!”と言わせてみたい』

既に私の好みは棚上げです。

・・・なことで考えて、応募してみたレシピの一つがなんと、大賞を受賞したんです~♪
褒めて褒めて♪
ついでに応援クリックもよろしく♪ここら辺の♪↓
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ 

名づけて「きゃろっとヘルシーグラタン」
作ってみたら、思わず美味しくてメモってしまったレシピです。

作り方はこちら~♪

☆材料☆
 人参-1本(20cmくらい) 塩-小さじ1 ローリエ-1枚 にんにく-小2粒(大1粒)
 蜂蜜-小さじ1 オリーブオイル-小さじ1 塩コショウ-適量

<ソース>
 ヨーグルト-200cc シーチキン-80g1缶 
 オレガノ 5-6枚※もしくはパセリ(生orドライ可その時小さじ1程度)
 塩-ひとつまみ

<最後に・・・>
 とろけるチーズ-30g パセリ-適量

☆作り方☆
<下ごしらえ>
 ①人参は5mm幅にスライスする。輪の大きいところは半月にする。
 ②ヨーグルトはキッチンペーパーを引いたざるにとって水を切っておく。
 ③オレガノの生を使う場合刻んでおく。
 ④シーチキンは油をきっておく。

<料理手順>

a0048852_22344131.jpg①人参をローリエ・皮を剥いたにんにくと一緒に
 鍋で2cmくらいかぶる水で茹でる。
②沸騰したら塩を加え、箸が抵抗なくすっと入るまで茹でる。 

a0048852_22392227.jpg③②の水をしっかり切り、
  にんにくは潰して半分を人参とあえる。
  オリーブオイル・蜂蜜の順に加えて合え、
  塩コショウで味を整える。

④残りのにんにく・オレガノと塩・シーチキンと
  ヨーグルトに混ぜる。

a0048852_2240304.jpg⑤耐熱容器に③の人参をひいて
  ④のソースで蓋をする。

⑥⑤の上にチーズを散らして
  グリルまたはトースターで焦げ目がつくまで焼く。
a0048852_22414363.jpg⑦焼きあがったらパセリを散らす。


出来上がりの中身~♪
a0048852_22422025.jpg


普通だとソースにベシャメルソースを使うと思うんですが
ヨーグルトを水切りして使ったことで、とっても軽い仕上がり。
それでもってシーチキンと混ぜているので満足感もあり
肉食旦那も満足しました。
でもって、③までの行程の人参(ソースと混ぜる前の)だけで食べても
ほんっとに美味しいんですよ~♪
グラッセとはまた違って、これだけでばくばく食べれちゃいます。
ローストしたチキンや豚と盛っても立派に張り合えます。
実際、このグラタンは旦那と取り合いになりました(笑

曰く「また作って」

これは旦那の最上の褒め言葉だそうです。
受賞記念に今週末作ってあげよーかな。

さてさて、このレシピ。
実のところ、ブログをずっと続けてなかったら
思いつかなかったものであると思います。
ブログでお付き合いのある皆さんから、たびたび色んなインスパイアを受けて
自分自身の好奇心や知識、チャレンジ意欲が刺激され
日々のご飯に役立たせてもらってるばかりか、
このような賞も受けることができました。
また、この賞を受けたことによって、普段作っている料理に少しばかり
「あ、おいしいもの作れてるんだ」という自信を持つことが出来ました。
このコンテストに応募した理由といえば、
「最近、ちゃんとレシピを分量化してないな~、ここらで一発やっとくかー。
苦手な野菜もこの機会に克服できれば一石二鳥じゃーん?」
なんて気持ちが大半を占めていたのではありますが(^^;

無農薬野菜ミレーレシピコンテスト主催者の方々。
そして、なによりもこの拙いブログにいつもお付き合いいただいてる方々。
この場を借りてもう一度、お礼申し上げます。

ありがとうございました!


※なお、このレシピコンテストの結果は無農薬野菜ミレーさんのメルマガで発表されました。
そのうちHPにも載るかも?
しかもなんとこのコンテストは第1回目だそうです。なんか嬉しい♪(*^-^*)

この料理、作ってみよーかな~、と思っていただけたらぽちぽちっとお願いします♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-11 23:08 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧