空豆の筍のサラダと豆乳クラムチャウダー**豆*豆♪**

空豆の皮って。剥くもの??
a0048852_8132848.jpg
昔、おつまみにゆでた空豆を出したら
「皮、食べれるの?」と聞かれたんです。
その時初めて皮をむいて食べることを知った私。
理由を聞いたら「皮、固いから」

えー・・・。

私はむしろ皮を噛んで、そこから飛び出すほくほくの豆の旨味が好きなんですが。
トマトやみかんの皮を剥いて食べる人は必ず剥いてるみたいです。
ところが今月のシンクロナイズドクッキングでギリシャにおすまいのsalahiさんの記事では、若い空豆なら生のまま鞘から取り出しながら食べちゃうそうですし、
イギリスのmelocotonさんのお料理では皮ごと。

・・・ってことは「こうあるべき」ではないのね~♪

ってことで作ったのは皮ごとそら豆のサラダ。
筍は空豆と同量くらいを薄く縦スライス。
空豆と一緒にうまい塩を使ってゆでます。
(私はこういうときとっておきのゲランドを使用♪)
茹で上がったら、熱々のところに塩少々と白胡椒をがりがり。
パルメジャーノをピーラーでその上に削り落として
エキストラバージンオリーブオイルを軽く回しかけ、
黒胡椒をがりがり。

うまま~♪

って、旦那はやっぱり皮が苦手なようでして。
後ほど酔っ払った時「皮が固い」と文句言ってました。
・・・・たしかにチーズだけ選んで食べてた気がする・・・。

a0048852_8342280.jpg
この日は頂き物のアサリが沢山あったので、スープに。
数日まえに引いていた鶏がらスープと
そのスープを引いたときに使った人参と玉葱を刻み、
セロリとえのきを加えて、クツクツと。
半分くらいの量に減ったらアサリをいれ、半分くらいからが開いたら豆乳を投入。
いつも豆乳を煮込むと分離したようになっちゃうんですが、
弱火で煮込めばキレイなままに出来上がりました♪

・・・・あり?気付けばこの日の料理って豆だらけですね(笑

ヘルシーじゃん?と思っていただけたらポチッと応援お願いします♪
a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-13 08:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧