苺づくし

玄関を開けたとたんに苺の香り。
a0048852_23293459.jpg
舅たちが知り合いのところに苺狩りに行って、持ち帰ったのはダンボールに何箱もの苺。
台所からは大鍋にたっぷりの苺ジャムが煮込まれている最中。
2-3箇所に既にお裾分けしたけど、まだソンだけあるからもってって。
と渡されたのは箱たっぷりの苺。

完熟して、既に痛みかけているのも多数。
うーん・・・・。最近あんまり果物も食べないんですよね。
しかもこんな大量にあるとしたら、お菓子でも作るしかないか。

a0048852_2359546.jpgって、ことで。
思い浮かんだのはムースケーキ。
初めてのチャレンジ。
・・・にもかかわらず、ホワイトチョコをブレンドしてみました(笑
とにかく大量の苺なので上にもゼリー乗せ。
でもイマイチ固まらず、
取り出してみると上のゼリーが流れてしまった(爆

a0048852_022916.jpg
食べてみると、
口当たりぼそぼそ。
う”~っ!

滑らかなモノを作るってのはムツカシイのね~。
一朝一夕では無理なのね~っ!
(味はよかっただけに残念!)


a0048852_08265.jpgムースを作ったら搾りかすが結構できて、
なんか、もったいないな~、と思ったので
甘く煮詰めてパイというかタルトに。
生地は昔から持っている本、
nonnoに載ってたもので小麦粉とバターだけで作りました。
そうそうパイも作ったことなかったのよ。
砂糖入れるもんだと思ったけど、違うのね。

で、カスタードも作って2種類のパイ。

a0048852_0145890.jpg搾りかすチャツネ(笑)と
その上にスライスした苺(これもムースケーキのデコレーションの残り)
一番上にカスタード。
べイキングは180度で30分。

a0048852_0173245.jpgタルトにカスタード、生の苺をそのまま置いて、
これもベイキング。180度の30分。
やっぱり焼くと色が悪くなるな~。
普通はフレッシュのまま乗せてるものね~。


このチャツネ+カスタードのタルトはリピートしてもいいかな~。
a0048852_0272352.jpg

これはウォッカ漬けと穀物酢漬け。
苺300g+氷砂糖200g+ウォッカorビネガー1リットル。
ビネガーのほうはクコの実とクローブを入れてみました。
どんなふうになるかな~。

まだまだ残っていた分はジャムに。
これにもクローブとバルサミコを入れて煮ました。

作り始めたのは夕方5時。
出来上がったのは夜中の2時。(途中ご飯食べたりもしたけど)
かた付けが大変でした~^^;

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-15 00:33 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧