焼き大根

「油の毒消しには大根おろしです。毎日食べるようにしてください」
a0048852_1629931.jpg
薬膳料理教室で使われたのは全て無農薬野菜。
中でも大根は春というのに甘味が強かった。
仕入先はおそらく近所の健康食品店だろう。と出かけるとやはり売っていた。
食べてみると同じ味(笑
これなら煮ても美味しいでしょう。
旦那はその手が好きでないので、一人ランチに。
メニューを麺類にしたので、湯を沸かすときに一緒に大根を放り込む。
皮はむかない。食べれるもん。
沸騰したら塩を入れて1-2分して取り出し、グリルへ入れて10分焼く。
その間に主食を完成させているから、いいタイミングで出来上がり。

最初に茹でているので表面だけ香ばしくなればいいし、
煮物ほど煮込んでないの崩れないけど、箸で切れる程度には柔らかい。
ゆずとんがらしをトッピングして、大根の甘味と歯ごたえを楽しみました♪

もう一品♪なんて時にいいわね~、と思っていただけたらポチッとお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-18 16:41 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧