人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**ひよこ豆**つまみ豆**

ぱくぱくぱくぱく。止まらない♪
**ひよこ豆**つまみ豆**_a0048852_0393061.jpg
最近よく行く自然食バイキングで気に入ってるのが
「豆の唐揚」みたいなの。
素揚げか唐揚にして醤油やかつぶしに絡めてあるよう。
これが結構おいしくて、ついつい手が出るんですね~。

大抵は大豆で作ってあるんですけど、
今月のシンクロナイズドクッキングは豆。
ちょっと遊んでみようか。

ひよこ豆は「ナントカ豆占い」で「旦那の豆」といわれた豆なんですけど。
カレーにしても肉と煮てもイマイチな評価。
食感がもそもそしているからヤなんですと。

けれど唐揚方式で、あんまり好きでないといってた蓮根や牛蒡を克服できたようなので
試す価値はある。

**ひよこ豆**つまみ豆**_a0048852_0521318.jpg100ccのひよこ豆を水に戻すと
だいたい倍の200cc。

いったん圧力鍋で2ピンになってすぐ火を消し、
完全に冷めるまで置いておきます。
しっかり水を切ってかたくり粉にまぶし、

**ひよこ豆**つまみ豆**_a0048852_0554253.jpg油で揚げます。
(少ない油でやりたいので、
 フライパンでじゅわじゅわ)



**ひよこ豆**つまみ豆**_a0048852_0573856.jpg熱いうちに醤油1+味醂0.5と絡めて終わり。

**ひよこ豆**つまみ豆**_a0048852_0583573.jpgこっちは塩コショウ。
とりあえず、シンプルに。
ハーブ塩とか使ってもいいかも♪


果たして旦那は・・・・・・・・・・

主菜を作っている間にビールで半分以上平らげておりました(-_-;)

豆の克服メニュー。参考になったらポチッとよろしくね♪
**ひよこ豆**つまみ豆**_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-04-19 01:01 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ