人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍と旬豆のパエリアとごま和え・クラムチャウダー

ふむむ。タケノコは竹の旬で「筍」なのね。
筍と旬豆のパエリアとごま和え・クラムチャウダー_a0048852_10573676.jpg
普段よく見る漢字をまじまじ眺めて「なるほど」とポンっと手を打つことがあります。
「竹の子」とも書くし。なんか、可愛いですよね~。この言い方。
そんな旬の食材を、山を持っているご近所さんから沢山いただきます。
鞘えんどうなども。
せっかくの旬菜なので少し翌日用に取り置いておくと、
また違うところから頂き物をしてしまうこともしばしば。
かといって1日で使い切ってしまうには、ちょっと量が多いんですけどね。

たまたまアサリ貝ももらえたので久しぶりにパエリアを作ることにしました。
筍入りで(笑
アサリと鞘えんどうはは先に酒で蒸し、
アサリは大きいのを飾り用にとり置いて、あとは剥いてしまいます。
にんにく・セロリと玉葱をオリーブオイルとローリエで炒め、そこで筍をソテー。
フライパンから取り出します。
同じフライパンでマッシュルームとトマトを炒めて米を加えて透明になるまで炒めます。
アサリの蒸し汁とブイヨンを入れて、そうそう、忘れてた。サフラン。
これを入れないとパエリアが「なんちゃって」になってしまう。
米がおじやくらいにまで煮つまったら、筍・タコ・剥きアサリを散らして蓋。
5分くらいしてから火をとめて蒸らし15分。
最後に殻つきアサリと豆を飾りました。

今回長米種を使ったので蒸らさず、オーブンで焼いてもよかったかな~。

バックに写っているのはわかめと大根おろしのグリーンサラダ。
最近大根おろしを必ず何かに使うようにしてます。
昨日など、ラーメンを食べに行った後、大根おろしを食べたら
すっきり♪毒消し効果ってホントなのね~♪と関心してしまいました。


筍と旬豆のパエリアとごま和え・クラムチャウダー_a0048852_11413321.jpg
これは和。
筍を出汁で炊いて、水切りしたお豆腐と塩茹でしたブロッコリー・さやえんどうを加え、
すり鉢でしっかりすった炒りごまと和えます。
ブロッコリーの相性も結構いいもんですね。
お豆腐とも抜群・・・と思ったのは去年もじゃなかったっけ?
探してみたら、やっぱり去年木の芽ブレンドの白和えをつくってました。^▽^;

筍と旬豆のパエリアとごま和え・クラムチャウダー_a0048852_11501832.jpg

こちら、昨日のお昼のクラムチャウダー。
お昼の光だとやっぱり多少キレイに写るな(苦笑
中身は冬越しの掘り出しジャガイモ・新玉葱・ブロッコリー、そしてアサリ。
野菜類を圧力鍋にかけて、蓋か開くようになってからアサリを入れて最後に生クリーム。
圧力鍋使うとき、乳製品(豆乳含む)と貝類などは圧かけちゃいけないんですよね。
一度やってしまって、悲惨なことになってしまいました・・・(爆。

《オマケ》
筍と旬豆のパエリアとごま和え・クラムチャウダー_a0048852_1156080.jpg
またまたひよこ豆のつまみ豆。
旦那からは「揚げ豆」と命名されました(笑
今度はMelocotonさんのを参考にパプリカ&クレイジーソルト。
スモークドパプリカならもっと香り豊かかな?と想像しつつ。
また気がつけば旦那がほとんど食べきっておりました。


まだまだあるある、筍在庫。さて次はなにかな~?と期待していただけたら
ポチッと応援クリックよろしくです♪

筍と旬豆のパエリアとごま和え・クラムチャウダー_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-04-23 12:00 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ