レンズ豆のディップ*ひよこ豆のサラダ*筍*アサリの中華風

とりとめのないメニューですんません(笑
a0048852_12241192.jpg
そいや、私の手持ち豆レシピで、代表格はこれだな~、ってのがありました。
「レンズ豆のディップ」
a0048852_1212835.jpgチコリと食べてもいいと以前紹介していました。
レシピはこちら♪
但し今回は、肉脂控えるために、ちょっと一工夫。
パンチェッタを先にカリカリに炒め、
出てきた脂はキッチンペーパーで吸い取ってから
大蒜・ローリエ→玉葱→豆の順に
いためながら加えていきます。
オイルが少ないようなら、
最初にオリーブオイルを追加。
スープもガラスープは使わず、昆布だしと水。
味つけは塩のみ。

でも結構いい感じにできた。
今度は肉無しを作ってみよう~♪(だんだんベジタリアン化してく私・・・・)
a0048852_1236075.jpg
これはsalahiさんのひよこ豆とタコのサラダ。トマトとオリーブ入り。
ちょうどタコが冷蔵庫にあったので早速つくってみました。
(タコがどこに?って?皮むいてしまいましたので~^^)
使ったハーブはオレガノ。
オリーブをつまみ食いしたら「絶対これにはオレガノだ!」って感じになって
おもむろに庭に摘みに行きました(^^
このオリーブはsalahiさんに送っていただいたもの。
貴重なのでちびちび使ってます。
で、塩水に晒した新玉葱とレモンで食べたのですが、これがほんとにおいしい~♪
このレモンは無農薬だったので、皮までバリバ食べちゃいました。
ご馳走さまでした♪

a0048852_1241486.jpg
まだまだあった筍はキャベツときのことコブだしで炊きました。
a0048852_12423598.jpg
まだまだあったアサリは中華風。
ごま油で炒め、殻が開きはじめたあたりで紹興酒とニラを加え
楽子さんからいただいたタイの醤油で味を整えました。
そして最後に石垣ラー油をくるーりを回しかけて出来上がり。
このいただいたタイのお醤油って独特な香りがあるんですけど、
油を使った魚介類にほんとにあうんですね~♪

皆さんのレシピと頂き物で、昨日もおいしいご飯をいただけました。
ご馳走さまです~♪

えぇ、とりとめのない和洋中折衷のメニューでしたが^^;

ホントに無国籍な食卓ね~、と思っていただけたら、ポチっと応援クリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-24 12:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧