ニンジンの葉って、おいしいじゃん?

「貧血の時にいい食べ物は人参。それからお味噌です」と薬膳の先生。
a0048852_9103584.jpg
筍・茸は貧血の時にはオススメしないんだとか。
あと、レバーも。
レバーは・・・ようは内臓でそのドーブツの悪い血が溜まる場所なのだから
貧血など身体の力が弱ってるときに摂取するのは、かえって負担になるんですと。
おいしんですけどね。
人参の葉っぱはどうなんでしょう?今度聞いてみよう。

スーパーで葉つきに人参がありました。3本150円。
横には葉のない人参が4本100円。但しとても小さい。

・・・というより。誘ってくるのですよ~。葉っぱが。買って買って~♪って。
しょうがないなぁ~。愛いやつめ。
なんてエロオヤジのような心境で買ってきた葉つき人参。
葉っぱを生で齧ってみると・・・・あらら、結構美味しい。
とすると、もしかしてじっくり熱を通すと苦味がでるのかしらん?
するとさっと火通しがいいってことなんですな。

地中冬越しおジャガを使いたかったのでこれとあわせましょう。
冬越しジャガで皮が固いとはいえ、これは無農薬野菜。皮ごと頂きます。
圧力鍋で蒸して3cm角くらいの大きさに。
ちょっと食べ応えのある大きさがオススメ。
はっきり言って、このままジャガバタにしても“んまい”んです。
旦那など、おなかすかして帰ってきたので、まずはそれでつまみ食いしてました。
フライパンにオリーブオイルを引いて、
クレイジーソルトを大さじ1/2くらい入れていためます。
それからおジャガを入れて軽く炒めてから
食べやすい大きさにきっておいた人参の葉っぱを加えてさっと炒めます。
味をまたクレイジーソルトで整えて出来上がり~♪
旦那用には粒マスタードを用意してあげましたが
「うさぎみたいだ・・・」と葉っぱを食べてて哀しそう。

そう思って肉を用意してあげましたよ。(ホントはないつもりだったけど)
a0048852_9542023.jpgどっちかというと筍がメインなんですが。
焼き筍と焼いた絹豆腐。

これに添えるのを肉味噌にしようかと思い・・・・でもねー。ひき肉がなかったので。
冷蔵庫を探ってみると人参がありました。
人参は人参でも麦味噌漬け人参。ほかに昆布と鷹の爪が入ってます。
ま・・・・3ヶ月ほどジップロップの中で漬かってた古漬けでございます。a0048852_1073625.jpg
ごま油で小口切りにした分葱を炒めて甘味を出し、
みじん切りにした人参を加えて味醂を加えました。
それから味つけに漬かっていた味噌で味を整えたら。
あら、結構おいしい♪
今日のメニューはこれでいっか~♪
・・・なわけないだろな~・・・・。
鶏モモ肉を日本酒ふりかけてフライパンで焼きました。
皮がイマイチパリッとしなかったので、その後グリルに放り込んで炙り焼き。
香ばしくなりました♪

これにこの人参味噌、いい相性でした♪(モチロン筍と豆腐にもね♪)

美味しそう♪と思っていただけたら、ポチッとね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-26 10:23 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧