野菜パンスープ

GWに突入しましたね~。
a0048852_23132527.jpg
うちは旦那が出勤・・それも夜勤になるので特にどこに行くこともないです。
おまけに昨日は胃腸風邪をもらってきたらしく、
いつもは出ない熱もでて。

普段のあの大食胃袋はどこいったー!!
ってなくらい、ごはんが食べれない様子。

「何が食べたい?」
「ポカリ」

ってなもんですよ。
しょうがないので普段ならスーパーでは目も向けないプリンや苺を買ってきました。
普段、甘いものを与えないので、喜んでましたよ。

こういう時って、自分なら食べ物はこれ、と民間治療で食事もとるんですが
(梅干だったりしょうがだったり、葛や葱や・・・)
どうも旦那の場合、私と体質が違うので効かないし、
病院行かないし、まず薬膳系(漢方系)薬食法嫌がるし・・・・。
私だと例えばおじや、とか米モノなんですが旦那はパン派なので
こんなものを作ってみました。

トーストしたバケットに野菜スープをかけたもの。
スープは昆布だしと玉葱・人参・えんどう・キャベツ。
「食べる?」と聞くと「いらない」といわれたので。
チーズと胡椒をかけて自分だけ食べました(爆

元ネタはよくトーストがはいってる「オニオンスープ」だったんですが。
これって、すごおくカラダがあったまりますね。
バケットにしみこんだスープがなかなか冷めないんですよ。
それをスプーンですくって食べると、
口の中でパンがとろりと溶けて熱いスープが喉を通っていくんです。
これから寒気のするとき。これ食べることにしよう~♪

※今、ようやく旦那の熱は下がってきたようです。
 うにゃうにゃいってるのに、野球のニュースだけはTVつけてみる奴。・・ヤレヤレ。
 明日は元気になってるといいけどなぁ・・・。

最近、暑くなったり寒くなったり、気温差が激しかったですね。
皆さんの体調は大丈夫ですか?
ちょっと調子が悪いな、と思ったら、早め早めに対処しましょうね♪


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-28 23:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧