これも干す。

これはなんでしょう?
a0048852_239070.jpg

答え:干し筍です。アク抜き済みの茹で筍を干しました。
    まぁ、そのうちメンマにでもしようかと。
a0048852_2310328.jpg最初はこのくらいあったのですが、
カリカリに乾燥すると1/4ほどに。
普通に戻して料理に使ってもよいとか。

筍にしちゃ、形がおかしい?
固~い、外のとこだけを縦割り切りにしたんです。

a0048852_23124778.jpgん?中は?

い~ところに気付きましたね(*^^*)
一晩、軽く塩を振って置いておき、
翌日水と酢につけて、1日ほど干しました。
a0048852_23152663.jpg



それから瓶に入れてディルをいれて、
市販のペペロンチーノオイルと、鷹の爪。
こんな感じ。
a0048852_2320221.jpg
翌日にはまだえぐみがあったのだけど、もう数日したらなじむかな?

筍まで干すの!?と思っていただけたら、ポチっとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-04-30 23:22 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧