豆乳とろみ葛餡シチュー

旦那の胃袋はまだ絶不調です。
a0048852_1125184.jpg

一昨日はほんの2-3口でギブアップでした。
水分だけはこまめに摂るようにはしたのですけど、
でもやっぱりなにか食べないと、力でないですよね~。(しかも夜勤に行くんだよ~;_;)
で、リクエストを聞いてみると、
「クリームシチューなら、食べれるかも」

・・・・・・いきなり、べヴィだな、おぃ・・・・。
「肉、抜き?」
「入”~れ”~て~・・・・・ぐぅ。。。。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・肉食人種め。

まぁ「何か食べたい」といえるようになっただけ、いいか。
と冷凍庫から鶏モモ肉を取り出し、豆乳でシチューを作りました。
最近、レンジ使いを極力避けるようになったので
(電磁波で成分が良くない変化すると聞いて以来^^;)
肉を入れる段になっても、まだ固いまま。皮が取れない~。
ま、いいや。と、そのまま入れると・・・・・やっぱり、脂が凄いですね~。
アク+脂すくいを出来るだけして。

うーん。やっぱ。
小麦粉入れてないからシチューというより、スープだな。

ってことで取り出したのは小麦粉でなく、かたくり粉でなく。
本葛粉。
胃が重たくならないだろう、とふんで。(熱風邪にもいいというしね~)
水で溶かしたものを鍋に加えると・・・・あ~ら、不思議。
水面にまだ少しういていた脂が、キレイになじんじゃいました~♪
(界面活性剤か、こりゃ・・・)

さて、アヤシイとろみをつけたところで器にもって具をごろごろ入れて、
最後に飾りつけにローズマリー。
まぁ、、、不思議な葛餡の食感ですが。味も旦那向きかな。
と、ヤツの様子をみると
半分くらい食べたあたりで
「もういい・・・このおっきい人参きつい」と。
「無理しなくていいよ。やっぱりお肉ごろんとか、まだきつかったんじゃない?」というと
「肉は食べた♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この肉食やろー!!!!

ヤレヤレ。しょうがないね~、と思っていただけたらポチッとね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-02 11:24 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧