ベジバーグ・・ようは豆腐ハンバーグ

旦那のリクエスト、第二弾。
a0048852_10124631.jpg
私 「何食べたい?」
旦那「ハンバーグ」
私 「食べれるのっ!?」

多分ヤツの中では肉汁たっぷりの牛肉ハンバーグが渦巻いてるんでしょう。
しかーし。冷蔵庫にひき肉(しかも牛!?)の買い置きはないし、
私はあと1時間半ほどしたら出かけなくちゃ行けない。

あるもので作らなくちゃ。

と、冷蔵庫を開けると、い~ものを見つけましたよっ♪
「畑のお肉」・・・大豆の加工品の「お豆腐」です。
これに味付けて・・・・食感もちょっと加えたいな。とこんな風に作りました。


◎材料(4個分)
 木綿豆腐・・・2/3丁 エリンギ・・・15cm長さ3cm太いくらいを1個 
 ソイミート・・・100cc かたくり粉・・・・大さじ1 
 昆布茶・・・小さじ1 醤油・・・小さじ1 塩・・・小さじ1 ごま油・・・適量

◎作り方
 ①豆腐は一旦ゆでて水切りをする。
 ②エリンギはみじん切りにする。
 ③ごま油以外の材料を全て混ぜてよく捏ね、4つに丸める。
 ④フライパンにごま油を引いて、真ん中をちょっとへこまして中火で両面焼く。
  ※蓋をしておくと、火周りがいい。

味つけはしっかりしてあるのですけど、足りなければ醤油やポン酢を。

そうして食卓に出すと。

旦那「わぁーい♪ハンバーグだ~♪」
私 「豆腐のね」
旦那「わかってるよ~♪」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・形がハンバーグなら何でも良かったんだろーか・・・・。

はたして旦那。これに玄米菜飯・味噌汁とあわせてペロリと平らげ、
どうやら随分復活した様子。
ほっとしたのも束の間。

姑の誕生祝いで夕飯に鰻を食べに行くと、
よせばいいのに定食の大盛を頼み、食べ過ぎて元の木阿弥。

ヤレヤレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また当分病人食だわ・・・・・・・・。


しょうがないね~、と思っていただけたらポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-03 10:26 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧