筍餅のスタッフドオニオンスープ

旬の今しか食べれない。
a0048852_2245168.jpg
今月のシンクロナイズドクッキングは新玉葱とアスパラ。
って、ゆーと・・・・。スタンダードにオニオンスープかな~。
などと考えてた矢先に、生の筍が手に入りました。
ふっふっふ。
楽子さんちで見た、筍餅。あれ、作りたかったのよね。

ふむ?じゃ、合わせちゃうっての。どう?

a0048852_22152332.jpg玉葱は6cm系くらいのを用意。
横半分割って、中をくりぬきます。
底までくりぬかないのが重要☆(※1)
かたくり粉を振っておきます。

a0048852_22201776.jpg筍70gは摩り下して水を切り
かたくり粉大さじ1と
白醤油10ccを加えて混ぜ
出来た餡を
玉葱に詰めます。
今回は餡に空豆を少し加えました。
(蕨とか入れても美味しかった~♪)

a0048852_2225293.jpg鍋には昆布だしを作っておき、醤油と塩で味をつけておきます。
その中に餡入り玉葱をおきます。
汁は玉葱にかぶらない量(※2)

後は玉葱が鍋の中で転ばないように気をつけながら
30分程度コツコツと炊くだけ。
蓋をしたほうが蒸れます。
が、時々蓋を開けて様子を見てください。

玉葱が中の方まで透明になったら、いい具合♪
最後にスープの味を見て、塩で味を整えます。
塩・醤油しか使ってないのですけど、甘いはず。
それは玉葱の甘味が出てるからなのです~♪


さて、実はこれを作るのは今日で2回目。
1回目の昨日は、実は失敗してしまったのです。
味は良かったんですよ。ただ美しくないし、舌触りも悪かった。
なぜかというと。

a0048852_22373124.jpgまず、
(※1)玉葱の底を抜いてしまった。
(※2)煮込むとき、だしを玉葱の上までかぶせてしまった。


とゆーことをするとどうなるか、というと。
a0048852_22401029.jpg
餡が上からも玉葱の下からも溶け出して
でろでろ~(;_;)
スタッフドオニオンじゃありませんな。これじゃ。
これは蕨をいれたので、とっても春×春×春の3倍旬の一品だったんですが。
もし、このお料理作られることがあったら、皆様。
玉葱のくりぬき方と、出汁の量。
お気をつけくださいませね♪


皆様のおかげでまだまだ今も健康食1位ランキング中です♪
今後とも応援クリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-06 22:45 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧