結婚記念日には肉体労働?筍掘り初体験!

5月5日こどもの日は私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
a0048852_11583938.jpg
GW直前に胃腸風邪でダウンしていた旦那。
予定していた潮干狩りもバーベキューもキャンセルして。
世の中うきうきしてるだけに、なんだか欲求不満の私でした。
これは、記念日には思いっきりご馳走を作って鬱憤を晴らさねば。

なんて思ってた5月4日。夜勤に出かけた旦那から携帯に電話。
「明日、9時に筍掘りに行くよっ!上司が迎えに来てくれるから」

そうなんです。
先日姑が筍をたっぷり掘ってきたんですが、
ぜんっぶ、茹でてしまってて。
掘りたてだったら他にも色々できるじゃんかー!!!!

などと、騒いでいたら(これもまた、鬱憤がたまる出来事だった)
旦那がぽつりと「・・・上司に頼めば、連れてってもらえると思うな~」
私 「頼んでっ!!!」
ってなことを話してたのが4月の下旬。
5月4日、胃袋が復活したあたりで、ようやく上司にお願いしてくれたようです。

しかし、なんで結婚記念日に~。
そういえば去年も結婚記念日はペンキ塗りやってたよな~
これから毎年そうなのかしらん・・。
まぁ、6日だと雨という予報だったので、5日しかなかった、ということなんですが。

私は筍堀りは初体験。
「この先、はいるべからず」なんて看板の先に行くのも初めてです。
竹林(というか山)の空気はとても澄んでいて、気持ちいい~♪

a0048852_1219554.jpg
上司のご家族は毎年掘ってるので
次々に「あった!」と見つけるのですけど、
私たちはなかなか見つけれず。
←こーんな風ににょっきりしてるのだったら
わかるんですけどね。
(この状態で2Mくらいの高さになってるのもあった)
これは採りません。
(食べてもいいけど固いらしい)

a0048852_1224047.jpg
ベストはこのくらい→に
にょこっとしてるくらいのものらしいです。
それをざくっと。鍬でほります。
            ざくっ。
a0048852_1238593.jpg
       
コツは筍の先っぽ、葉の向きを見て、根の生えているほうを判断して鍬を入れるんだそう。
傾いているほうが根のある方向。
この日、20本くらい掘ったかな。
時季が少し遅いので少なめの収穫だそうです。4月中旬がやっぱりいいみたい。
半分こにしてもらって、小さいのを急いで刺身にしました。
a0048852_1250130.jpg
わさび醤油につけて一口含むと筍の香りがぶわ~っ!と広がります。
節の固いところはやっぱりえぐみがでちゃってますね。^^;
沢山は食べれなかったです。
なので残ったのはグリルで焼くと、えぐみが抜けて、なんともまろやかに。

採りたてでないと楽しめない、旬を頂きました。

さて。この日の夕食は頂き物づくしのディナー。
レポートは次の記事にて♪

筍掘り、面白そうね~♪と思っていただけたらポチッとお願いします♪
今もまだ健康食カテゴリー1位ランキング中♪皆様応援ありがとうございます。
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-07 13:00 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧