人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎のルバーブの正体は?

まだはっきりとわかったわけではないですが。
謎のルバーブの正体は?_a0048852_1738029.jpg
前の記事でルバーブとして育てたものの、正体・・・。
おそらくビーツではないか、と思われます。
ルバーブ・ルバーブチャード(スイスチャードの仲間)・ビーツの関連は
前の記事を読んでいただくとして。


土磨(DOMA) 自然農法農園の経営主であり、
Jr.ベジタブル&フルーツマイスターでいらっしゃる
たつまさんにこのブログ写真を見ていただいたところ、
「見た目はビーツ」「切ってみたら?」とのお言葉。

なので、
切ってみた。
謎のルバーブの正体は?_a0048852_17463422.jpg


キレーな年輪入りの、赤カブ~っ!にしか見えない!
味はなんとなく蕪っぽい。(根っこのほう食べたので、ちょっとイガイガした)

次にポプラさんから
「齧ってみたら?」
そいえば、味に違いがあるはずよね・・・・。
ルバーブの生なんて食べたことないんですけど。
ポプラさんのおっしゃるとおり、「すっぱい」はず。
スイスチャードなら実物があるし。
謎のルバーブの正体は?_a0048852_17512566.jpgとりあえず、葉っぱ。
左 :謎のルバーブ
真ん中・右:スイスチャード
上写真:表
下写真:下

スイスチャードは甘味はそれほどないにしろ、
レタスっぽい味。
謎のルバーブはイガイガした味で、口の中に渋みがずっと残ります。


謎のルバーブの正体は?_a0048852_17574722.jpg茎はこんな風にスジスジ。
この時点でルバーブではないですよね~。
味は少し酸味があるようですが、いがらっぽさが勝ちます。

やっぱりビーツですかね。これって。
・・・っていうと、やっぱりボルシチに利用?

謎のルバーブの正体は?_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-05-11 17:59 | herb

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ