ガッテン流たこ焼き

「タコヤキ、借りてきたから観よう♪」
a0048852_12134739.jpg
なんて旦那が言い出しました。

そんな、映画あったかな~?「UDON」ならわかるけど。
いそいそとDVDをセットする旦那。
始まったのはNHK「ためしてガッテン」“ごっつうま!たこ焼き大革命”
「ここに、たこ焼きの真髄が追求されてるんだっ!」
・・・君は鉄板おじさんか?

そいや、以前はたこ焼きがマイブームだったな~。
観終わると、「明日の晩御飯、たこ焼きがいい♪」

・・・・・・・・・・ゆーと思った・・・・(--;)

さて、卵や蛸がないので買いに行き、
生蛸とイイダコ(茹で)があったのでGET。

北海の生だこというそれは、吸盤がでっかく、トレイにくっついて離れない。
おそるべし、蛸の力。
塩もみして、塩湯でして。
・・・このまま食べても美味しいな~。

とりあえずレシピどおりの分量と焼き方でやろうと
焼き始めました。
中に空洞を作ることが出来たら大阪の人気店に引けを取らない出来。ということ。

で最初の写真の半回し状態にするんですよね。

a0048852_12242941.jpg美味くできたのをほおばると、確かに中、熱いっ!
あっちち、あっちち、と上を向いて(なぜ皆上向くんだろ・・?)
とろりとでて来る中身にやけどしそうになりながら食べました。

a0048852_12265530.jpgでもやっぱり、たこ焼きにも野菜たっぷり入れたい私は
最後は種を入れたら青海苔・天かす・キャベツ・葱・蛸といれ、醤油を注いで焼いてました♪

そうそうイイダコはウチのたこ焼き器では入りきらなかったので
切って入れてます。
そうすると・・・・やっぱり真蛸のほうがたこ焼き向きなのかな。
a0048852_1229284.jpg

ついでに筍の姫皮と若芽のサラダ。

たこ焼きって、深いよね~、と思っていただけたらポチッとお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-15 12:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧