人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまりモノで和風オムライス+ジャージャー麺

たこ焼きに用意したキャベツと葱のみじん切りが余ってました。
あまりモノで和風オムライス+ジャージャー麺_a0048852_9481862.jpg
刻んだら早く使わないとね~、ってことで。
あまりモノ料理と行きましょう。
(はっきり言って、この“冷蔵庫在庫整理料理”が一番得意の私^^;)

まずは一人ランチに和風オムライス。

①ひじきと人参+蒟蒻+高野豆腐の煮物と冷ご飯を混ぜて、蒸します。
 蒸し方は思いっきり手抜き。蒸し器なんぞ出しません。
 鍋に水を張って、混ぜご飯を入れた陶器を入れて蓋して5-6分。
 十分蒸せます。

②使う卵は1個。
 オムライス、というと2-3個使いますけど、そんなにいらない~(食べれない)。
 これにテキトーにキャベツと葱と放り込み、醤油をたらして、必要なら水を少々。
 フライパンで半熟に焼きます。

③あとは皿に混ぜご飯を盛り、②を表を上かけにして
 刻んだ紅しょうがを飾るだけ。

カレーライスのような盛り付けの和風オムライスの出来上がり~♪

でも、まだまだキャベツ+葱は余ってます。
昨日はフラメンコのレッスン日。
夕飯は旦那と別なので、やっぱり一人ディナー。
帰ってきてから作るので手間のかかるものはNGです。
(なにしろ夜10時近くになるので)
ま、簡単なのは素麺。
これでベジ向きジャージャー麺でも作りましょう♪
あまりモノで和風オムライス+ジャージャー麺_a0048852_9572911.jpg

①ナス1個を2mmくらいの角切りにして、油で炒め、火が半ばまで通ったら
 キャベツ+葱を加えます。
 しんなりしてきたら水を50ccほど入れて、
 ソイミート(ミンチタイプ)をドライのまま軽く一掴み。
 フライパンをあおりながら、醤油と豆鼓醤で味を整えました。
あまりモノで和風オムライス+ジャージャー麺_a0048852_1032686.jpg②素麺は表示どおりにゆでて、ホースラディッシュの葉(塩湯でして刻んだもの)とあえて皿に盛ります。
そして①を上にかけて出来上がり~♪

あまりモノで和風オムライス+ジャージャー麺_a0048852_1051438.jpgホースラディッシュの葉は、
最近畑で芽を伸ばしてきています。
この間、掘りきれなかった根からでてきている模様・・・。
もしかして、放っておくと、とんでもないことになるかな~。

くわばらくわばら。

;-_-)/ コラコラ っと突っ込みいれた方は、ついでにこっちにも突っ込みクリックをよろしく♪
あまりモノで和風オムライス+ジャージャー麺_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-05-16 10:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ