アーティーチョークを育ててみたい方へ。

ポメマルさんがアーティーチョークの苗を購入されたそうだ。(このブログみて)
a0048852_9472029.jpg

もし、他にもそんな方がいらっしゃって、地植えが難しい方は
鉢は購入できる、一番大きなものを買ってください。

アーティーチョークは高さは150-200cm。
葉の大きさも1枚で100cmくらいにはなります。

どんなくらいかというと・・・・こんなくらい。
a0048852_9474514.jpg
私の身長は約155cmです。

このアーティチョークの育て方にあるように、
移植を嫌いますので最初から植え替えのない場所で育てることが必要です。
(えぇ。うちは邪魔者扱いされてます・・・)
朝鮮アザミとの和名があるくらいなので、花弁(?)にはトゲもあります。

虫は黒いアブラムシがぎっちりつきます。
そうすると蕾のすぐ下の茎。葉っぱの裏に沢山います。
蕾の花弁のすきまにも入り込んでいるので、
収穫の際はトゲにめげずにすきまを洗ってください。
私の場合、無農薬で育てているので、
たまにトウガラシ酒と大蒜入り竹酢液を希釈して散布します。
これはある程度虫に有効のようですが、万能なわけではないようです。

種から蒔いて1年目は花がつきません。
花がつくのは2年目以降、その後数年は収穫できるようです。

基本的に「放置主義」の私が育てられるので、栽培は容易なんですよ。
根づくまで水遣りを欠かしませんが、
1年目の夏以降はめったと水やりもしてません(^^;
鉢植えだと必要と思いますが・・・。

育て場所が確保できる方、是非アーティチョークを育てて、
一般野菜並みの知名度にしちゃいましょ~♪
(へんなもんばっかり作るといわれている私であった。
 何か知らない舅は、知り合いに聞かれていつも困っているらしい・・・)


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-21 10:08 | herb

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧