バカガイの佃煮にナスの煮浸し・刺身三昧

先週の日曜のことですが。潮干狩りに行ってきました。
a0048852_1512184.jpg
おマヌケな私はデジカメもってったくせにメモリーカードを忘れてしまって、
写真は撮れずじまい・・・。
もっとも海に落とすと大変なので、ちょうどよかったんですが。
アサリの季節は終わりに近づき、収穫はいまひとつ。
たまに大きい貝を採れた、と思うと、『バカガイ』だったりします。
旦那が「ここはバカガイが多いんだ」と雑魚あつかいしていた通りでして。
「でも、バカガイって、美味しいじゃない?私、好きだけど?」
「俺、食べたことない。あれって水の中から出すとすぐ死ぬらしいから、
 家で料理するの、大変だって言うぞ」
などといわれたので、せっかく食べれるものとおもいつつ、私は捨ててたんですが。
旦那の収穫をみるとバカガイが一杯。
「アサリがあんまり採れないんで代わりにとった」

・・・・おいおい。それなら捨てなければよかったよ。
とうことで20-30個ほどのバカガイを言われるままに調理してみました。

貝を開いて身を剥いて、肝を取り。
ごま油で炒め、醤油・味醂・生姜に絡めて、一品。
お猪口に1杯の量です。
酒の肴には良かった様子。

家に帰ってすぐ調理をしたんですが、既に死んでいるのもいて。
やっぱりバカガイって時間との勝負なのですね。

この日は暑かったので、ちょっとさっぱりする汁物を用意しました。
a0048852_15245613.jpg
焼きなすの煮浸し。
まさか夏前に作ることになるとわ(笑
焼きなすの皮を剥いたら、醤油と味醂で味付けたお汁に入れておくだけです。
a0048852_15264021.jpg最近、うどん用の網を買ったので、濃い目のおだしをとるときは大活躍。
鍋にこんな風にかけて置けますから~(^m^)
※むろやいわしもはいってる混合削り節なので、入れっぱなしなのだ。
最後にゆでた水菜をトッピング。
夏は冷やすとおいしいですよね。

この日のメインは実はこれ~♪刺身の盛り合わせ。
a0048852_15302332.jpg
一色まで行ったら、「おさかな市場」に寄らなくては!
新鮮な魚が安い~んです♪
でもこの日は前日強風のため船が出ず、品揃えは薄かった・・・。
その中で選んで買ったトリ貝・あおやぎ(バカガイの剥き身ね)とマグロ。
どれも「生魚は苦手」な旦那がかろうじて食べれるものばかり。
ところでマグロ。
私、マグロってどちらかというと苦手なんです。
小さい頃はあんまり魚のいい地域に住んでおらず、
そこで食べるマグロはなんとなく血の味がするというか・・・・。
でも、このマグロはとても新鮮でおいしくて。旦那ですら「おかわり!」とリクエスト。
それに、卸し市場だから安い。
ここで買い物しだすと、市場の刺身が高くて買えません。

ただ、早く行かないと、お店しまっちゃうのよね~・・・。

早起きしろよっ(-_-)/とのツッコミは、ポチッとクリックでお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-23 15:44 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧