海老クリームフライ

久々に、海老をウチで使いました♪
a0048852_10293780.jpg
ウチの旦那、イカ・海老・蛸嫌いなんです。
刺身・塩焼きなんてもってのほか。
でもフライやたこ焼き、エビチリだと食べるという、ちと厄介なヤツ。
そうすると自然、この手のものを買わなくなるんですよね。
(私は大好きなんですが)

けれど、先日の潮干狩りでお昼ごはん代わりに
おさかな広場で買った「エビクリーム」というのが
結構旦那には好評でした。
どうやら開いたエビにクリームを詰めてフライにしてあるよう。

気になるなら作ってみましょう♪
と、久々にエビを買い(もしかして2年ぶりかも・・・)
豆乳と生クリームでクリームコロッケの元を作りました。
とっても手抜きで(笑

普通は小麦粉をバターで炒めて・・・ってやりますが。
私は面倒なので豆乳に小麦粉を溶いて煮詰めます。
クリーム状になったあたりで月桂樹と塩・胡椒をして固さ調整。
味見してみたらコクが足りなかったので、生クリームも足しました。

このクリームは冷やしておいて、と。

海老。

a0048852_10455246.jpg海老は背腸と殻を取り、腹開きにします。
先に腹のスジに沿って切れ目を入れ、開くのが一番やりやすかった。
(そしてなれた頃に終わる・・・)
小麦粉をふって、冷やしておいたクリームを腹に乗せ、
小麦粉の水溶き汁→パン粉をつけて油で揚げます。

このとき、クリームがしっかり冷えてないと流れてしまうのは
クリームコロッケと同じ。

買ったものよりあっさり味でしたが、まずまずの出来。

んでも、買ったのって・・・アジフライ並みにぴーんとしてたんですよね。
やっぱり、海老の包丁の入れ方が違うのかな~。

珍しく手間のかかるもの作ったね~、と思っていただけたら、
ポチッと応援クリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-24 10:50 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧