ショッキングなピンクスープと貴重なモッツアレラチーズとコシアブラ

暑かったですね~。こんな日は冷たいスープが飲みたいもんです。
a0048852_2334512.jpg
今日は名古屋まで出たついでに寄った本屋。
結構料理本が充実してました。

眼を引いたのはこちらの本
a0048852_2383123.jpg「家庭で作れるロシア料理」
そいや、ロシア料理の本て持ってなかったな~。と仕入れてしまいました。
webで十分レシピやその他の情報など拾えるんですけど、
一冊の本として読めるものなら
やっぱり手許に置いておきたいものです。
これはなかなか読み応えがありそう。
もちろん、この中で惹かれたレシピがあります。

何を隠そう(隠してないって)「冷たいボルシチ」

「ビーツ料理が載ってるから買うんだね^_^;」とは旦那の言葉。
ま。それもあるw

写真も載ってるし、わかってはいたけれど
出来上がりのピンクさかげんに結構びっくりしました。
(蛍光灯の明かりなのでイマイチはっきりと出てないですが)
レシピではビーツはみじん切りですけど、
スジスジビーツから取った煮出汁ジュースがあったのでそれを利用。
サワークリームはヨーグルトと生クリームで代用。トッピングにディルをたっぷり♪
ビネガーが爽やかに利いて、
刻んで加えた胡瓜と玉葱の歯ごたえが楽しい一品になりました。

暑い日はリピートしそうです~♪
(そのうちきっと簡易版を考えるだろーな、私)
******************************************
この、カップアイスのようなものなんだかわかりますか?
a0048852_23264216.jpg
って、しっかりパッケージにMOZZARELLAとありますね^^;
はい。イタリアのモッツアレラチーズです。
日本じゃ珍しいカップ入り。
まずは、そのままの味見をしよう、と切ってみました。
a0048852_23294288.jpg
中がちょっととろけてる状態なの、わかります?
水が抜けたところは、よくある歯ごたえなんですが
このとろけてるところが、またいい味なんですよ。
塩も意外に利いていて(これがまた美味い塩の味なんだな)
今日食べきるのが一番美味いんでしょうが、
明日はカプレーゼにして楽しもうと思います。
(独り占めで♪)

a0048852_23333230.jpg
これは今日ひょんなことから頂いた「コシアブラ」という山菜らしいです。
「何に見える?」と聞かれて「タラの芽?」と言った私でしたが。
タラの芽よりも人気で今は高価なんですって。
ゆでるといい、というので塩茹でに。
a0048852_23363818.jpg
ちょっと感じるほろ苦さと三つ葉に似た鼻腔を抜ける香りは、
こちらの地方では過ぎてしまった春の芽吹きを再び感じることができました。
(多分、高山直送の山菜~^^;)

久しぶりに、美味しいもの堪能できた気のする私でありました♪

スープの色にはビックリだよっと思った方はポチッとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

そうそう。
これも作ったのだった。
a0048852_23424617.jpg
キャベツとおかひじきと椎茸の炒め物。
味つけは塩のみ。
最初にキャベツを甘い香りが出てくるまで炒めるのがポイント。
あんまり性の良くないキャベツだったんですが、
このテクで甘味を出すことが出来ました♪

一度皆さんもお試しあれ♪

参考になったらも一回ポチッとね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-26 23:45 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧