とり貝バター焼対決!生 vs ボイル!?

「泥臭いって!絶対ゆでたほうがいい」「え~っ!私、生がいいっ!」
a0048852_20422484.jpg
新鮮な魚が安い、と聞いて一人で出かけたスーパー。
結構気に入った、と帰って話すと。
旦那が「俺も行きたい」と言い出しました。

a0048852_20472100.jpgちょうど休みの日改めていくと。
なんと殻付とり貝が8個で120円という安さ!
思わず2盛り買ってきました。

このとり貝、殻むき中ににゅーっと足が10cmくらい飛び出すほど元気!
旦那が写真撮ってたのに、ぼけたからといって消してしまった(-_-*

殻付のままバター焼にしようかと思ったんですけど。。。
中がすっごく泥だらけ。
やっぱり開くしなかないのかー。とやったこともないのに
無謀に開きに挑戦することになりました。
a0048852_2173179.jpg
肝が写ってて絵面が悪いので・・・縮小写真。
大きくみたい人はクリックしてください^^;
やってみたら、結構簡単だった♪

手順はこちらのブログを参考にさせていただきました。てまえ、板前、男前

半分読みでやりだすのは私の悪い癖なんですが・・・・
貝類って洗うと味が抜ける気がして、泥だらけのは最後に洗おう、と
私は殻剥いてそのままだったんですが
旦那が途中で「やりたい」と言い出したら、殻の中の泥がイヤだったらしく。
じゃばじゃばと水道水を流しなら剥き剥き。

あとで参考サイトを確認したら、あんまり洗いすぎると、
足(オハグロ)の部分の色が抜けて、味も落ちるとあるじゃありませんか!

うっきゃ~~!!

・・・旦那の殻剥いたのは、真っ白になってしまいました・・・・。
何貝じゃ、こりゃ・・・・。

さて、翌日に回す分はさっとゆでておくとして、
すぐに食べるバター焼用は生でやろうとすると、旦那は大反対!
「泥臭いって!絶対ゆでたほうがいい」
泥なんて、ちゃんと洗ったじゃんねー。
私は絶対生を焼きたい。
「いいよ。じゃぁ、食べ比べてみようじゃないの」
売られた勝負は買いまっせー。(調理に関する限り)

ゆでたのはさっと。
色々調べたら業者は5秒ゆでるだけ、というのですが、家庭だと20秒、とありました。
私は、んじゃ少量ずつ10秒でやろう(笑

で、一人分ずつ、ゆでたのと、生とで作ってみました。
バターを溶かして、味つけは塩コショウのみ。
a0048852_21253371.jpg
結果は一口でわかる。
生を焼いたほうが、味が濃い!香りも濃い!

「ほらみぃ~、言ったとおりでしょ?茹でたら味が抜けちゃうんだよ、もったいない」

と踏ん反りかえった私でありました♪
付け合せの魚はカタクチ鰯の唐揚。これも1盛り100円だったのです。

とーぶん通うな、あのスーパー(笑

安いわね~!と思っていただけたら、ポチッとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-05-30 21:29 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧