千切り野菜で2種類・変わり冷奴と焼きビーツ

またまた、菜食よりの体質になっております。
a0048852_026205.jpg
しかもくどいものは食べれない。
ってなことで、野菜の旨味をじっくり引き出したいな~、とこんなものを作ってみました。
一見、なます。
実はゆで合わせしただけのシロモノ。
材料は人参・大根・椎茸。全て千切りにして。
まず人参に軽く塩を振って軽く合え、水が出るくらいになったところで
鍋で乾煎りします。
焦げそうになったら水を少し足して人参の香りがしてくるまでじっくりと。
これがどうやら人参の旨味だしのコツらしいです。
(薬膳教室で習った♪)
それからヒタヒタよりも下くらいの水でコツコツと炊きつつ、
椎茸を入れて熱を通し、次に大根を入れて。
水が減ってたら少々足して、煮切ります。
まだ少し水があるときにみて足りなければ塩を。

私好みの旨味が出たんですけど、旦那には物足りない味らしい。

なので、こんなものも。
a0048852_035455.jpg
新ジャガとピーマンの金平。
ほんとは↑にピーマンを入れようとしたんですが、
味が変わっちゃう気がして、急遽これに。
これはお醤油のみの味つけ。
お醤油は小豆島のもの。旨味が違います♪

a0048852_0385266.jpg
冷奴の葛餡仕立て。
焼きオクラにクコを乗せてみましたが、保護色でよくわかんない^^;

a0048852_0414066.jpg
旦那用に一口カツのクレイジーペッパー焼。
ついでにゆでてあったビーツを焼いてみた。
普通にゆでただけのビーツより好きかも。

a0048852_045149.jpg
珍しくデザート。
バニラアイスのヨーグルトかけ。
クコの実トッピング。

食欲なくても、アイスやヨーグルトは入っていく。
何故だろぉ・・・・・・・・


別腹だからだよ!と突っ込んだ方はこちらにぽちっとね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-10 00:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧