稲庭うどんを糠漬けで。

ある日三重の方面にゴルフに行った旦那が、土産として買ってきた。
a0048852_1782711.jpg
自分だけ遊んできたので、悪いと思ったのかな~?
道の駅だか、インターのショップとかで
「確か日本3大うどんだよな?」と連れと話していたら
見知らぬおじさんが話しかけてきたそうだ。
「このうどんはとてもうまくて、俺は東北の友人に送るのに、
 いつもここまで買いに来るんだよ」
「あ、それじゃ俺、嫁さんに買ってってあげよう」と連れが言うので
旦那も右に習えをしたもよう。

「ほら、前に鳥羽旅行に行ったとき、初めて食べたろ、
あれ、おいしかったし♪」

とうきうきして話す旦那。
ふーぅ・・ん、と普通に聞いている私の反応をいぶかしく思ったらしく。
「めずらしいだろ?」と言ってくるので。

「いや?だってこっちでも売ってるし」
え?と驚く旦那。
「高いから買わないだけでさ。普通のスーパーにおいてあるよ」
100tハンマーでガツンと畳み掛けてしまいました^^;
泣きそうな顔になってるので、しょうがない。
「まぁ、でもさ。
 稲庭うどんっていっても、いろんなところが作ってるだろうし、
 そのおじさんがわざわざ買いにきてるってことは、きっとおいしいうどんなんだよ♪」
と慰めてあげたら
「うまく、ふぉろーしたつもりだろ・・・・・」
立ち直る気配はなし。
「連れも、いまごろ嫁さんに"そんなの、どこでも売ってるよ!”と言われてるのかな~・・・」
確かに、その後行った連れの近所の農協でも、「稲庭うどん」は売ってたので。

・・・・・・・・言われてるかもね。

しかし、美味しいうどん、というのは確かなようで。
それからお昼にちょくちょく登場させております。
a0048852_17245311.jpg

先日は糠漬けにしたきゅうりと新生姜を刻んでごま。
食べながら醤油で味を整えながら、ちゅるちゅると。
このコシとつるん、とした食感は癖になりそうであります♪

そうそう。糠漬け。
最近始めました。
便秘にはヨーグルトよりも糠漬け、と聞き。
「きっと1ヶ月で飽きるだろ」と言われましたが、
こまめに毎日糠どこをかき混ぜております。
近頃になって、ようやく糠のいい香りが立つようになってきました。
おいしい漬け物って、幸せですよね♪

ほんとね~♪と思っていただけたらぽちっとね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-15 17:29 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧