モロヘイヤ麺つゆ

夏に向けてモロヘイヤが出回ってきてます。
a0048852_15133956.jpg
10数年前に日本上陸した、というこの野菜も
今ではすっかりなじみのある野菜になりましたね。
もともとはエジプトのものだとかで。
そう聞くだけで夏バテに効きそうな気がしてきます。
実際栄養も豊富だそうで。参考url ってことは美容にもいい。と(笑

さて。食べ方はおひたしとかスープとかがあるらしいですが、
私がよくやるのはこの「麺つゆ」
麺つゆに刻んで叩いたモロヘイヤを入れてさっと煮たもの。
このおつゆでつけ麺にするのです。
もとネタは「はなはまるまーけっと」なんですけど。
自分のアレンジではひき肉を入れたりきのこを入れたりしています。
今回は「鴨なん風」
グリルした鶏モモ肉を切って器に盛り、麺つゆをかけて、
これまたグリルした本シメジを添えました。

さっぱりしたものが食べたかった、という旦那。
それにプラスでお肉をがっつり!といけたので、夕べは満足したもよう。
(でも。さっぱりと肉って相反すると思いませんかー??)

ところで、今回のこのモロヘイヤ。
面倒だったので、テキトーにカットした後おだしに入れて
ハンディプロセッサーにかけたら。

イマイチ、ネバネバが足りず。

やっぱり包丁で叩いたほうがおいしい、と反省した料理でありました^^;
こういうところの手抜きはいかんのぉ~。。。

ほほう。と思っていただけたらぽちっとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-20 15:29 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧