人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんの変哲もない親子丼。

親子丼です。えぇ。鶏モモ肉と卵の。
なんの変哲もない親子丼。_a0048852_14301115.jpg
まぁ、あえて言うならば、上にのっけた三つ葉が、ベランダ栽培の白茎三つ葉で摘み立て。
・・・ってなだけです。

なんでわざわざ。。。というと。
今月のシンクロナイズドクッキングのテーマが「卵orスパイス」でして。
まだ参加してなかったのですよ~(^-^;)

これよりもむしろ旦那の唯一のレシピ「パン喰いのハムエッグトースト」の
紹介でもしようと思ってたんですけど、
昨日、鶏肉があまってるな~・・・・唐揚にでもするか~・・・・
でも揚げ物くどいなー、暑いなー。
・・・そういやシンクロが卵だったな~・・・・、
となにがどうしてそういう考えになったのか、自分でも理解しがたいですが。

「親子丼にしよう」
との最終結論になりました。
丼モノなんて、アツイのにね~(笑

実はこれ作るのって、三年ぶりくらい。
私は丼モノって大好きなんですが、卵を毎朝食べる旦那に、
夕飯まで卵ってのは・・・と、控えていたこと。
でもって、夕飯は「お米の量を減らす」ダイエットを一時やっていた頃があり、
丼モノを避けていたってのが理由です。

旦那、まな板の上のモモ肉を見て、玉葱をみて
「唐揚(^▽^)?しょうが焼き(@▽@)?」とわくわくしつつ、
ビールにカマボコで晩酌していたんですが出来上がりをみて
「親子丼!?全然思いつかなかった!ってか、初めて作ったよね!!??」

・・・そんなに感動してくれるとは思わなかったよ・・・・(笑

味は、具だけだとちょうどいいくらいだったんですが、
ご飯にかけるとなると、もう少し濃い目がよかったかな~、と。
私の3倍食べた旦那は「おなか一杯になった~」と言って
食べたらすぐ、寝ちゃいました。・・・バンビ~ノも観ずに。
あぁ、ヤツのメタボリック症候群のことを考えると、
もう少し、量は減らさないといけないな~。

それと、やっぱりこういった丼モノは蓋付丼で食べたい!!
いつか手に入れるわっ!

頑張れ~、と思ってくれたらぽちっと応援クリックお願いします♪

なんの変哲もない親子丼。_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-06-21 14:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ