コリンキのラタトゥユかけにんじん飯

コリンキ~♪コリンキ~♪おいしさ~の秘密はね、教えてあげないよ♪ジャン♪
a0048852_15231094.jpg
と、思わず口ずさみ、
「そりゃ、ポリ○キー!」と突っ込みを入れた貴方。
私と同類です(笑

コリンキ、その正体はお菓子ではなく、野菜。
カボチャのお仲間なんですって。
DOMAさんところの販売リストに載ってたので、購入してみました。

早速切ってみると
a0048852_15401897.jpg
切り口からじゅわ~とジュースが滲み出てきます。
うーん、すごく新鮮でみずみずしい証拠ですね~♪

まずはスライスしてサラダ。
a0048852_154353.jpg
切ったときも思いましたが、カボチャ、というよりは瓜の感じ。
コリコリとした食感で飲み込んだ後、鼻に抜けていく香りが
少し果物みたい。
味は主張する濃さはないので、胡瓜と同じ感覚で
フレンチドレッシング系か
チーズ系(カッテージチーズorブルー)とあわせるといいかも。

a0048852_15501296.jpg・・・といいつつ、余ったのはペーパータオルに包んで糠漬けに。
ご飯のお供にいいですね。こりゃ。

そして昨日はラタトゥユに。
あんまり煮込まず、食感とフレッシュな香りを楽しむような感じで仕上げました。
にんじん飯に添えて。
a0048852_15545723.jpg
そして間接照明の下に置いたら
なんとも「オレンジ一色」な一品。

ちなみに、これ、にんじん飯もごまをたっぷり効かせて
とっても美味しく食べたんですが。。。
ウチの旦那、ラタトゥユに肉が入ってなかったのが哀しかったらしく。
ずーーーーっと
「寂しい・・・お肉がない、寂しいよぉ、寂しいよ~・・・・」
といい続けてました。
ラタトゥユはそういうもんじゃない。野菜だけで食べるもんだといってもダメ。
そう思って、グリーンサラダには生ハムを入れてあげたんですが
どうも「ガッツリ度」には及ばなかったらしく。
しょうがないので、後からボロニアソーセージを厚めに切って出してあげると。

「わ~い♪じゃぁ、おかわりするっ!」
と、お代わりしてバケットにまで手を出す始末。

・・・・・・・現金なもんです。

コリンキ、面白そうな野菜ね~♪と思っていただけたら、ポチッとね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-06-27 16:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧