カレーうどん

PSという地元グルメ情報番組で、カレーうどん特集がやってました。
a0048852_22155332.jpg
実のところ、カレーうどんってのをそれほど「美味い」と思って食べたことないんですよ。
なのでここ数年食べることもなかったんですが、
この放映日の翌日「ま、やってみようか」と作ってみました。

うどんは稲庭うどん使用。
昆布とむろでだしをとり、
エバラのカレーフレークのわずかな残りと
家にあるスパイス(ターメリック・ガラムマサラ・チリパウダー・ナツメグなど)を
テキトーに放り込んで
作り置きの麺つゆで味を整え。

具は「名古屋流」ってのはネギ・油揚げ・豚肉の3つが基本らしいのですが
油揚げしかなかったので(笑
そのほかにチクワ・本シメジを入れて。
う~ん、色が乏しいな、とピーマン追加。

なんとかいい感じの色(って、色かい)

さてお味は・・・・・。

やっぱりお肉のだしが出てたほうが、おいしいかも・・・・。。

そういえば、カレー麺でよく作ったのって
「キーマカレー」麺だったわ・・・・。
しかも素麺使用。カレーが麺に絡んで結構goo。
和風に仕上げるより、そっちのほうが好みなのかな、やっぱり。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-07-17 22:27 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧