麻婆おばけズッキーニ

・・・まな板からはみ出しているジャン・・・。
a0048852_23221060.jpg
35cm超える黄ズッキーニ。
またまた眼をはなした隙にこんなに大きくしちゃいました。
梅雨から続く台風が過ぎ、ようやく畑にいったら、
ダメになったの数本の中に、生き残ってたズッキーニは巨大化。

ズッキーニは味が淡白でうちの旦那の人気はあまりない。
なので、ちょっと捻って作ったのが
「麻婆茄子」ならぬ「麻婆ズッキーニ」

a0048852_0334122.jpg


ズッキーニを3cmくらいの串切りにして、
1/2個のにじん切り大蒜で香りをつけた油で素揚げし、
水で油を流しておきます。
ズッキーニを揚げたフライパンの余分な油を切って
大蒜のみじん切りの1/2個分と鷹の爪1本いい香りが出るまで炒め
次に豚肉ミンチ150gをしっかり炒めて
にんじんの千切り(1/3個本分程度)を加え、火が通ったら
小さじ1/2ほどの塩を加え、紹興酒大さじ1を入れて香ばしくします。
それから豆鼓醤小さじ1 豆板醤小さじ2、昆布だし100ccを加えて煮込み
クツクツいうようになったら素揚げしたズッキーニと
みじん切りしたピーマン1個分、刻んでおいた豆鼓10粒程度を加えて
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
最後に塩で味を整えて出来上がり。
好みで山椒を振って。

これでも使ったズッキーニは10cm程度。
やれやれ。他にも何か作らなくっちゃ。

そこまででかくなる前に収穫しろよっ
と突っ込みいれた方はぽちっと↓をクリックしてね♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-07-22 00:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧