夏野菜の煮浸し麺つゆ

暑い日が続きますね~。
a0048852_237842.jpg
夏休みの初日は7月とは思えないくらいの涼しさだったのが、
ここ数日は暑いこと!
ようやくセミの鳴き声も聞こえてきて、夏本番!といった様子。

料理もあっさり系になります。
これは夕食に作った煮浸しを再利用。
ナス・カボチャ・キノコを出汁と醤油・みりんで味つけたものの残り。
次の日のお昼ご飯に化けました。

もっともそのままだと麺つゆとしては物足りないので
薬味にしょうがを使うか、ごまラー油など垂らして中華風にするとよかろ、と
今回は石ラーで中華風。

ちなみに夏野菜のほとんどが「陰」のもので身体を冷やすので
これはあっためて食べました。
(薬膳の先生に“ちょっと陰よりになってる”と言われましたので^^;)
ってか、私。夏でも熱々の味噌煮込みうどんが好きなヤツなのでした。
コーヒーもHOTだしね。
(冷たい飲み物は酒しか呑まないと
 豪語してた時代もあったな~・・・>遠い眼・・・)

こんな残り物活用いかがですか?
次の日だとお出汁が野菜に沁みて美味しいですよん♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-07-25 23:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧