土用丑の鰻は生鰻+おそがけのシンクロ参加

今日は土用丑でした。
a0048852_23225166.jpg
今年は中国産鰻騒動などがあって、どうしようかな~、と思ってたんです。
旦那も「わざわざ高いときに買わなくても」なんて言ってたんですけどね。
そう言った張本人。なんと夏風邪をひきおりました。
「人間ドックで診断着が一枚だったからかな~。
 それともその後の映画館で寒かったからかな~」
・・・・・・・全部一緒に廻ってた私はまったくひいてないんですけどね。
ヤツは鼻はでるは喉はがらがらだわ。熱まで出るわ。
と言っても食欲はあるようで。
「喰ってなおす」と言ってはばからない。
まぁ、メタボリックなヤツに肉を食べさすよりは
やっぱり「土用だし、鰻かな」と、買いに行きました。
月曜とはいえ、土用。
私の頭の中では屋台風に
ウチワをもって掛け声をかけてる売り場のイメージがあったのですが
夕方だったのか、そんな手間をかけるのをやめたのか
廻った2件が2件ともパック売りだったようです・・・。
但し、どっちも同じ三河一色産だったのだけど、
片方のスーパーは「あ、こりゃ昨日以前に焼いたな&捌いたな」というもの。
もう一方の農協は今朝開き、といもの。
・・もっとも、農協では焼いたものは売り切れ。
残ってるのは「生」のみ。

ま。いっか。これで。

と一尾購入。グリルで焼こうとパックをあけるとでっかい!!
頭から50cm以上ありました。半分に切ってもグリルは一杯。
「身はふっくら、皮はパリッとがいい~♪」と言われましたけど
素人グリルじゃムツカシイですね。
やっぱり最後バーナーで焼けばよかったかな~。
それでも身は厚く脂が乗っていて、
たれも据付のタレだけでは足りず、みりんと醤油を足して作ったのですけど、
なかなかバランスよく仕上がって、炊き立てご飯にのっけたら
こんなにいい加減な盛り付けでも美味かったです(笑

ところで「土用丑に鰻」って、
『夏ばて防止とその年風邪を引かないように』というらしいですが
もう引いちゃっている場合はどんなもんなんでしょうね?

***・・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***
さて、ところで先週、ようやくシンクロ参加のメニューを作りました^^;
もっと早くに、と思ってたのですけど外食が続いたりしてなかなか出来ず。
今月最終日曜になってようやくです^^;;
しかも作ったのって・・・・
a0048852_035274.jpg
はい。おなじみ「ゴーヤ納豆」でございます。
納豆に生卵・ゆでたゴーヤを入れただけ~(^▽^;
思ったとおり今年もヘビロテしてます。
納豆は最近のお気に入り「大粒」タイプ。
引き割りとか小粒納豆が多い中。最近復活した「大粒」
やっぱり納豆好きにはこれですよっ!
ちょっとお高いのが難点なんですけどね~。
ご飯にかけるのなら、これが好きです。
麺類になら引き割りですが。

ところで、最近納豆の原料の大豆に「産地」が記されるようになってるの、
ご存知ですか?
書いていないメーカーもあるので、
どうやら法律で決められてるわけではなさそうですが。
ま、ほとんどが中国・アメリカ・カナダといった国からの輸入のようで
日本産というのはあまりないですね。(この大粒納豆は国産大豆ですが)
なんで日本産にこだわるかというと少なくともポストハーベストの危険はないだろうと推測するからなのですが。
「遺伝子操作」の有無記述だけでなく、
原材料の産地記名をするようになってくれたのはとっても嬉しいんですけど
輸入ものならばポストハーベストの使用有無も記述するようになってくれないものかしら。


同感!と思っていただけたらポチッとクリック↓お願いします♪↓
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-07-31 00:14 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧