人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の串切り

桃って・・どうやって切ってますか?
桃の串切り_a0048852_08010.jpg
丸ごと齧ってる?
・・・確かに、それ、一番美味しいですよね(笑

最近私は上から下にかけて串切りにしてます。
桃の陰陽をバランスよく摂ろうという、魂胆。

薬膳で習ったことなんですが。
一つの作物の中にも陰陽があって、バランスよくとるには
上と下を盛り付けするようにするのですって。
例えば陰野菜のほうれん草でも葉先は一番陰の強いところ、
根元は陽よりなので、
それを満遍なく盛り付けすると、その野菜のパワーが全部取れるそうな。

またマクロビの本でも同じく
根菜などは串切り、
胡瓜・にんじんの千切りは角度の強い斜め切りにしてから細く切る。
と書いてあって、ほほう。と。

そんなことが頭にあって、桃を串切りにしてみたら
「なんじゃ、こりゃ?」と旦那が首をかしげてましたが。
いつものようにテキトーな乱切りよりも、満遍なく桃が味わえたので
「これって、陰陽というだけでなく、
 そのものを味わうのにベストな切り方なのじゃないかい?」
などと、思いまして。
それからすっかりこの切り方です(笑

そいったものにも、陰陽ってあるのね~♪と思っていただけたら↓ポチッ↓とね♪
桃の串切り_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-08-01 00:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ