霙ぶた丼

夏大根の、辛いこと!
a0048852_16125734.jpg
なんとなく大根だけはオーガニックショップで買うことにしてるんですが
この間買ったものを大根おろしにしたら、すごく、辛い!
こういうのって、ふろふき風に煮ても苦味が出ちゃうんですよね。
(そいうの、旦那、苦手だし)

冷蔵庫をみたら、解凍した豚こまがあったので
ふと思い立ってこんなものを作ってみました。

生姜焼丼、ならぬ、霙丼。

200g程度の豚肉はみりん大さじ3:醤油大さじ4くらいの割合で30分程度浸しておきます。
大根は20cm程度を摩り下ろし、
食感を楽しもうとピーマン1個を千切りに。
ピーマンと同量くらいの本シメジは縦に裂いておきます。
フライパンに豚肉と本シメジを入れて焼き、半分くらい火を通したら
大根おろしを1/4くらい残して、汁ごと入れます。
ここでじっくり焼いて、味見。醤油と塩で調節します。
(※丼にするので、ちょっと辛めがオススメ♪)
最後にピーマンを入れてさっと火を通し、
ご飯を盛った丼にたっぷりとかけて。
残しておいた大根おろしと飾りに三つ葉。

あれだけ辛かった大根も、こうやって熱を通したら食べやすくなりました。

久しぶりにお肉料理を作ったからか、旦那も満足したようです。
さりげなく、肉の毒消しにたっぷり大根を使ったことはわかってないだろうけど(笑

これから本格的になる夏。
こんな風なさっぱり豚肉パワーメニューはいかがですか?


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-08-03 16:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧