漬け黄身卵ごはん。

まねっこ料理(?)第二弾(^^
a0048852_22125220.jpg
TVはあんんまり観ないのですけど、
ニュースと料理系番組だけはついてたら観る私。
SMAP×SMAPもTVがついていたらビストロコーナーだけは観てます(笑
今週はそこでタマゴの黄身を醤油で漬けにして
炊きたてご飯にぽとん、と落とす。
とやってましてね・・・。

じゅる・・おいしいだろうな。これ。
そういえば、買ったばかりの卵があるなぁ・・・。
と、さっそく仕込む私(笑

翌朝(今朝)、パン食いの旦那に
「漬け卵にご飯で食べる?それとも食パンに漬け卵?」
「カイエはどっち?」
「とーぜん、ご飯」

ってことで。いつもは旦那はチーズトーストとヨーグルト。
私はヨーグルトのみ。の朝食なんですが、
久しぶりに和食の朝ごはん~♪

盛り付けたお米にちょっとくぼみを入れて、
漬けにしておいた黄身をぽとん、と落とし、箸を入れると、

ほら。  とろ~り♪
a0048852_22253479.jpg
濃い口醤油で一晩つけてたせいか、色もちと濃いです。

「やっぱり、日本人の朝ごはんはご飯だな~♪」
と呟くと
「これまた食べたい」言ってた旦那は「いや。パンだなぁ」とこっそり反論。
「世界的にみてパンを食べる国のが多い。米なんて少数派だ」
ってことなんですが。
そのくせ、夕飯には「お米」を食べたがる旦那でありました。

私は朝はご飯、夜は何でもいい派なのよね。

“育ってきた環境が違うから~”(by SMAP「セロリ」)って、ヤツですかね。


あら。今日はSMAPで始まって、SMAPで〆ちゃったわw

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-08-07 22:38 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧