冷ご飯のリゾットドリア

ありあわせものなんですですけどね。
a0048852_18504170.jpg
一人暮らしをしていた昔、
冷蔵庫の整理をかねて、よく作ってたものの一つ。
そういったものなので、あんまり人には食べさせるもんじゃないのかな。
と思ってたんですが、
やっつけ夕飯で作って旦那に食べさせたら意外と好評でした。

・・・まぁ、トマト味にチーズ、なので。わからなくは、ない(笑

大雑把な作り方ですが、
熱したフライパンでみじん切りの大蒜1/2個分をオリーブオイルで香りが出るまで炒め、
次に玉葱1個分のみじん切りを甘い香りがたつまで炒めたら小さじ1程度の塩。
それにダイスしたトマト2-3個(もっとあってもOK)を入れて
水分が飛ぶまで焦げないように炒めるのですけど。
冷蔵庫にハンパものの野菜などがあればトマトを入れる前に加えて炒めます。
今回くわえたのはエノキダケとブロッコリーの芯、豚肉を少々。
全部5mmくらいに刻んで、トマトを加える前に入れて炒めます。
最後に塩・コショウで味を整えて、ベースは出来上がり。
これに冷ご飯2-3膳を入れて、全体に絡めたら味を塩で整えます。
耐熱容器に入れてチーズをのせ、
グリルやトースターで表面が焦げるまで焼いたら出来上がり。
香り付けにバジル。

トマトが沢山あった時にベースだけをトマトソースのノリで作っておいてもいいです。
凍らせておけば長持ちするし♪

ご飯でなくてパスタやトーストに使っても好評です。
そのときもやっぱりチーズを乗せて焼くと、食べるときに飽きがこなくていいかな。

なんだかリゾットドリア、というよりは余りもののごった煮ドリアですが(^^;
参考になったらポチっと応援クリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-08-10 22:20 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧