初秋刀魚と枝豆と豆腐の摺り流し・和惣菜

お盆ですね~。皆様のんびりと過ごしてますか?
a0048852_10523483.jpg
うちは親戚の集まりの日を終えて、ようやくちょっとほっとしてます。
今年は旦那のいとこ達のおめでたい話題が沢山飛び出して
盛り上がりました。

そんな集まりの準備に走り回った前日。
初荷旗を立てた生秋刀魚が売ってるのをみつけ、早速買ってきました♪
今年、お初です♪

たしか8月の初めのころに初漁獲ニュースをみて
旦那とよだれを垂らしてたもんですが(笑
秋風が吹く頃でないとまだまだ安くならないだろうと思ってたのに、
お値段なんと、1尾100円!

ついつい買っちゃいました♪
a0048852_111258100.jpg早速塩焼きに。
脂がのってておいしい~♪
肝は食べる派の私なんですが、
今ちとレバー断ちをしてるのでパス。
そんな話をしていたら
普段秋刀魚の肝は残す旦那が自分の秋刀魚の肝をぱくん、と口に。
「あ、これ臭くも苦くもない!」と食べだしました。
これって、すっごく珍しいです(@。@
そして私のほうの肝に卵があるのを発見したら
それまで手を出してました(^^;

さて。せっかくなのでシンクロ参加メニューも作ってみました。
今月のテーマは「冷たいスープor郷土料理夏編」
a0048852_11233641.jpg
枝豆と豆腐の摺り流しです。
ちょうどお昼に作った素麺のおつゆがまだあったので。
鞘から出した枝豆90gをゆでてHPで砕き、おつゆとあわせたんですが
もう一味欲しいな、と思って充填パック豆腐を1個。
今度はすごくクリーミィ^^;;

味はこんなもんかな~、と思ったものの。そこで一つ問題が。

・・・私、実はグリンピースのスープとか、苦手なんですよね。
味はいい、と思っても、飲めない。(八宝菜が食べれない理由と一緒^^;)
案の定、この摺り流しも美味しい、と思ったものの、苦手でした。
しかも旦那もこの手は好きでないらしく。
「枝豆も豆腐も麺つゆも、個々で食べればすごく美味しいのに、
 あわせるとすごくマズイ。もう作らないで」
・・・・・・酷い言われようです・・・・・・・。

気を取り直して。
a0048852_1138214.jpg
こちら根菜ともやしの金平風。
私の金平は大抵唐辛子などと使って辛くするのですけど、
今回は根菜の旨味だけを出したくて使ってません。
牛蒡はささがきにして、アクが強そうだったのでさっと水に晒しました。
(無農薬の牛蒡ならやらないんですけどね~)
それから少量の胡麻油でじっくり炒め、焦げそうだったら少し水を足します。
甘い香りが出てきたら旨味出し成功です♪
それからハンパに冷蔵庫に余ってた人参・蓮根を入れて最後にもやし。
塩と醤油で味付けて出来上がり♪

しかし、野菜の旨味を引き出す味つけって旦那には薄味すぎるらしいです・・。
(コマッタモンダ)

まだまだお互い修行が足りないようです。

これからよ~、と思ってただけたら、ポチっと応援クリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-08-15 11:50 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧