カレー風トマトソースカツ

豚ヒレ肉が余ってましてね。
a0048852_22381388.jpg
お盆の親戚の集まりにはいつもフライを作るのですけど
今年は突然参加人数が減ったので、用意した材料を少しずつ減らしたんです。
(そしてその後突然参加も出てきて結局いつもと替わらない人数に・笑)
そしたらヒレ肉が1/2本あまりましてね。
どうしようか、と思っていたらTVでカレー特集なんぞやってまして。
ちょうど、完熟トマトが袋一杯あったので、玉葱とでトマトソースを作ってたのです。
んじゃ、カレーにしようか。
でもヒレ肉は煮込むと美味しくないよなぁ・・と
結局またカツにしてカツカレー風にしました。
でもただのカツじゃ、面白くない。
クミンと塩でマリネしてパン粉つけてフライパンで揚げ焼きにしました。
トマトソースには本シメジをたして
ターメリック・ガラムマサラ・ローリエ・タイム・セージ・ナツメグ・コリアンダーを
プラスしましたけど
やっぱりトマトの味が主張して。
カレーというよりカレー風。
彩り代わりにナスもペペロンチーノオイルを垂らしてグリルで焼きました。

ヒレ肉が割りと柔らかく仕上がって旦那にも好評。
でもやっぱりナスは。。こういう切り方は皮を噛み切れなかったようです(笑
どどーん、と見せるにはいい手なんですけどね。

食べやすさを選ぶが、インパクトを選ぶか。
それが結構問題です。

家庭料理はやっぱり食べやすさかな?

そりゃそうよ!と思った方はぽちっとよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ


ところで、ヒレ肉カツ。残ったので翌日カツ丼にしたんですけど。
やっぱりクミン風味は不思議な味わいでした^-^;
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-08-20 22:52 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧