人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかのひよこ豆収穫!

連日の猛暑日ですよね~。
まさかのひよこ豆収穫!_a0048852_14464619.jpg
お隣の県、岐阜で40度を超えたなんて聞いただけで
くらくらしちゃってます。(shinohahaさんは大丈夫でしょうか^^;)
それでも先日の夜半に大雨がふったおかげか、
一時期よりは少しは温度が下がったようです。

で。
畑行ってきました。

夏ばてetcの為、ここ2-3週間全然行ってなかったのですけど。
夏でも育つ草がぼうぼうになって作物を侵食してます。
(借りてる土地で人にめーわくだ!と旦那にいつも叱られている・・・)

なのですが。結構作物たちも育ってました。
ベランダ栽培のハーブたちがよれよれになって枯れてしまってるのを見てるだけに
鉢植えと地植えとの差を目の当たり。

まさかのひよこ豆収穫!_a0048852_14583128.jpgカラーパプリカ。
色がつかないなーと思ってたのですけど
放置しとけばつくもんですね。
知らない間に頑張ってたようでして^^;
収穫時期をすぎ、痛んでいたものも。
(あるいは水不足で萎びただけか?)

まさかのひよこ豆収穫!_a0048852_1503344.jpg唐辛子系はとっても元気。
これは朝鮮なんばん、という苗だったかな。
黒唐辛子なんてのも植えてます。
それはまだ緑色のままでした。

まさかのひよこ豆収穫!_a0048852_1513876.jpg枯葉の中で花を咲かせてた
アーティーチョーク。
この生命力には脱帽です。


そして何よりびっくりしたのは
まさかのひよこ豆収穫!_a0048852_1532552.jpg
ひよこ豆!
初夏に苗ポットから畑に移したときに、
急に暑くなったせいかほとんど枯れてしまったのです。
一つだけまた種から芽を出させて、
直接地植えしたのが少し元気だったのですけど
季節はずれのせいかあまり大きくならず、そのまま放置。
今年は諦めてました。
ところが。
久しぶりに行ってみれば草の中で
いつのまにか花をつけ実を結んでいたようで。

なんて生命力!!
まさかのひよこ豆収穫!_a0048852_1591717.jpg
さっそく
半分くらい摘んでみました。
まさかのひよこ豆収穫!_a0048852_15101681.jpg






開けてみると2個入りのも。


まさかのひよこ豆収穫!_a0048852_15115025.jpg
テキトーに摘んだので
まだまだ育ってないのも沢山ありました。
さっそく一つ、生で口にパクンと。

・・・味がある!

もっと青臭いと思ってたんですが、
結構味が主張してます。・・少し塩っぽい??

まさかのひよこ豆収穫!_a0048852_15143839.jpg
そのままでもいいかな~、と思ったんですけど。
旦那が嫌がりそうなので塩茹でにして
食卓に出しました。
ひよこ豆、旦那はつまみ豆にする以外、あまりウケてなかったのですけど。
この生は結構好評でした♪

来年はもっと収穫できるように頑張ろう~♪

・・・って来年からは別の今ガラと草だらけの土地で
自然農法にチャレンジするつもりだからなぁ・・・。
うまくできるだろーか・・・。

ま、何事もチャレンジです。

生のひよこ豆、いいなぁ♪と思っていただけたらぽちっと応援クリックよろしくです♪

まさかのひよこ豆収穫!_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-08-22 15:23 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ