豚しゃぶと茄子の梅醤油浸しとおまけのスープ

うちの旦那、梅干などすっぱいのは苦手なはずだったんですが。
a0048852_16193688.jpg
なすとハンパな豚肉があったので
ちょっくら梅醤油で絡めてみたくなりました。

多分、旦那はそんなに好きでないだろう、と思ってたんですけど、
出してみたら意外に気に入った様子。
添えたオクラの塩茹でから豚しゃぶ。、オマケのスープまで
一石三長で出来ました。

ようは茹で汁を捨てずにスープにまで利用する、ということなんですけど(笑


●梅醤油たれ
 梅干一個は実を叩いておきます。
 鍋に本みりん30ccを入れて煮きり、醤油50ccを入れてさっと火を通し
 火からおろして梅肉を混ぜておきます。

a0048852_16351391.jpg●ナス1本
 半割りにし、1.5cmくらいの斜め切り。
 皮の方に2本くらい隠し包丁を入れます。
 フライパンにたっぷりめのごま油を引き
 焦げ目がつくまで揚げ焼きにしたら
 梅醤油たれに入れます。

●オクラ
 ヘタのところを剥いて塩茹でにします。
 茹で汁はとっておく。

a0048852_1636287.jpg●豚肉(もも薄切り)100g
 紹興酒50ccくらいと塩少々と合え、
 ゆでる前に片栗粉(適量)で絡めます。
 オクラを取り出した茹で汁でしっかり茹であげ、
 梅醤油だれに入れて和えます。

☆器にもって出来上がり♪
a0048852_16372267.jpg


●スープ
 豚肉の茹で汁に水を500ccほど足し、弱火にかけます。
 アクがういてきたらキレイにとって、好きな野菜をいれます。
 今回はもやし・とうふ・本シメジ・若芽を入れました。
 味を見て塩や醤油を足して出来上がり♪
a0048852_16393225.jpg


この手の料理って、一石三長できるから楽チン~♪
但し、ナス豚しゃぶ、この分量だと少々辛め。
タレを減らすかナスと豚肉の分量を倍にすればちょうどよいかな。

とりあえず、旦那から久しぶりに「連れに食べさせたい」の言葉が飛び出したしだいです♪

夏向きね~、と思っていただけたらポチッとよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-08-23 16:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧