ギリシャづいてる・・かも?手羽元のレモンオレガノグリル

『満月に近い土曜日は24時まで』
そんなフレーズが印象に残った「和カフェ たらそ
a0048852_11562477.jpg
この店の存在を知ったのは岡崎に来てすぐ。
ジャズのかかっている癒しカフェというので、気になってたのですけど。
・すごく遠い気がしていたこと。
・旦那がカフェにほとんど興味ないこと。
・自分が山派よりなこと。
・・・・などから今まで「行こう」としなかったんですけどね。

最近になってランディさんのブログで拝見したり、
メープルままさんに「いいわよ~」とコメントいただいたり・・・。
「こりゃ、行けってことよね!」
ごろごろしていた日曜にいきなり旦那と連れ立っていってきました。

ナビを頼りに行ったのですけど、イマイチよくわからず・・・
2度ほど行き来してようやくたどり着き。
a0048852_12232541.jpg

お店自体がこの階段の下。なんですよ。
道の上に建物が見えてなかったので、まったくわからなかった・・^^;
今までもこの道の前はドライブしてたのですけど気付かなかったはずです。
a0048852_12303874.jpg
夕方に行ったおかげか、人気のテラス席に座れました♪a0048852_1237756.jpg


私のオーダー。
パウンドケーキセット。1100円。
パウンドケーキは日替わりらしく、
この日は黒糖&抹茶。
コクのある生クリームは
ドライブルーベリー&ソース付。
コンポートは梨かな?(洋梨??)

・・・すごい手のかかりよう。
旦那のオーダーは水出しアイスコーヒー735円と
メープルトースト350円。
a0048852_12412336.jpg

どれも丁寧に作られてるといった味。
メープルトーストはバターの塩とメープルシロップの甘味バランスが絶妙。
a0048852_12335748.jpgこんな景色と、
時折晴れ間の除く空を見ながらくつろぐ私たち。
a0048852_12474189.jpg

通常お店ではのんびり過ごさない私たちなんですけど
(食べたらすぐ出る^^;)
とっても本当にゆっくりと過ごしてしまいました。
よく虫にさされるのでオープンテラスをあまり好まない旦那でさえ、たっぷりまったり。
曰く。
「ちょうど夕方でカンカン照りでなく曇ってたからだ」とゆーてましたが。
海派のヤツだけに、
オーシャンビューが癒しだったのでないかと思ってます(^m^)

さて。
ここの店名「たらそ」というのはギリシャ語からとってるそうです。
ギリシャというとsalahiさんとすぐ結びついてしまう今日この頃の私・・・。

だからか、この日の夕飯はこんな風。
a0048852_130382.jpg
手羽元のレモンオレガノグリル。
大蒜摩り下ろし1/2個、塩小さじ1、レモン汁大さじ1、
ギリシャオレガノ小さじ1、黒胡椒少々で手羽元7本に30分ほどマリネ。
グリルで15分弱火で焼けば、こんがりとしたチキンができあがり。

「ケ○タより、安上がりでいいな~♪」と旦那。
(まぁ、これの原価って200円くらいだから^^;)

どうやらsalahiさんのレシピをアレンジした、この手の料理は
旦那の口にとっても合うようです。
ご馳走さまでした♪

カフェもいいけど、チキンも旨そう~♪と思っていただけたらぽちっとね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-10 13:09 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧