おうちピザ4種

我が家は宅配ピザ配達指定地域ではありません・・・。
a0048852_949365.jpg
たまに食べたくなる時、哀しいです。
ジャンクだけど、試したい種類とかも結構あったりするんですけどね。
取りに行くのも遠いし・・・。

さて。
冷蔵庫の野菜室に賞味期限が1年以上切れている(爆)パネトーネマザーがありました。
処分しようかな、と言ったら
「一度ピザでも焼いてみて、ダメだったらにしたら?」と旦那。
それもそうだ。
ピザなら膨らまなくてもなんとかなるし。

ということで。
生地を仕込んでみました。
以前よく作ってたフォカッチャと同じレシピで。
なんとなくいつも材料は水から牛乳に変えてしまってる。

・・・・膨らむモンですね~。
びっくり。
めでたくパネトーネマザーは引き続き「保管」認定されました。(パチパチ

で。ピザ。
せっかくなので3種類作りました。(形の悪さは多めに見ておくんなまし^^;)
a0048852_10341666.jpg
まず一枚目。
まいたけと黒オリーブ。
海老。
モッツアレラ乗せ。
これやりたくて、わざわざモッツアレラ買いに行きました~。

トマトソースはトマト缶1缶を
大蒜1片+鷹の爪1本と1時間煮込んだもの。

250℃の電気オーブンで6分。

できあがりが最初の写真。
a0048852_949365.jpg
2枚目はちょっぴり和風テイスト。
a0048852_1132673.jpg
トマトソースを引いた上に

オレンジパプリカ
エノキダケ
万能ネギ(ここら辺が和風・笑

チーズはピザ用の
細切りモッツアレラミックス。
まぁ、少し糸引くのもないと
(旦那の好物なので・・・)


最初のピザが焼きあがってから
オーブンに入れてセットしたつもりだったのに、
温度設定の予加熱扱いになってて、ちょっと焼けすぎ・・・(T-T)あほや・・・。
a0048852_11383299.jpg

お次は真打(笑
a0048852_11394219.jpgうふふふふ♪
クワトロフォルマッジ♪
4種類のチーズだけを使った
チーズ好きにはたまんないピザ。
使ったのは
・モッツアレラ
・ピザ用細切ミックスモッツアレラ
・謎の牛乳チーズ(多分チェダー)
それからそれから
ピザに使うのももったいない
・オッソーイラティ~♪(羊乳)

オッソーイラティは焼く前に旦那とともにつまみ食い♪
相変わらずマイルド~。
羊チーズというと臭いとかで嫌う人(旦那とか)が多い中
このチーズはそんな人にも難なく食べれるタイプだと思います。

出来上がり。じゃん♪
a0048852_11481011.jpg
見た目、全然シンプルなんですけどね。
(具沢山宅配ピザタイプ好きのお方には、なんじゃこりゃ?てなもんでしょうが)
a0048852_1151381.jpg4つのチーズがこんな風に
とろーりと合わさった時のうまさったら、
たまりません。
今回在庫がなかったけど、
ブルーやカマンベールとか使っても
おいしいだろうなぁあぁぁぁ。。。
ウォッシュとか。。

・・じゅる・・・。


この辺りで私はとっても満足してたんですけど
「生ハムタイプは?」と旦那。
「予熱でもう一枚焼こうよ~♪」

・・・・・・・・・・・言うと思った・・・・(--;)

しょうがないのでもう一枚。
a0048852_1214193.jpgまずは下焼き。
トマトソースに
マイタケ
オレンジパプリカ
ブラックオリーブ
細切りミックスチーズ

予熱だとやっぱり温度が弱い・・。
その上に生ハムをたっぷり。
バジリコを散らして。
a0048852_1251326.jpg


a0048852_1263048.jpg使用した生ハムは手作りではなく(笑
市販品ですが
こんな製品。
発色剤は使われているけど
味つけは塩のみで
使いきりパックなんと99円なので
最近は好んで購入してます。
できたら発色剤も使わないで欲しいけどなぁ。
どうせ真空パックにしてあるんだし。

a0048852_1210932.jpgおなか一杯だったけど、
せっかくなので私も一切れ。
食べすぎ食べすぎ(笑

最近、菜食よりのメニューばっかりだったので
どっかんと作ったこのピザは結構旦那のお気に召したようであります。

明日に控えている旦那の連れのバーベキューパーティ(我が家主催)に出してくれ、
とまで言う始末。

・・・・・メニュー考え直さなくちゃぁ・・・・・。

たまにはこんなピザもいいわねぇ、と思っていただけたら
ポチッと応援クリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-09-22 12:21 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧