セセリのお鍋

3日続く雨のおかげで、すっかり寒くなりました。
a0048852_0194099.jpg
うっかり半袖で買い物に行ったら寒い寒い。
「温かいものが食べたい」という旦那のリクエストがあったので
本日の夕飯はお鍋。
お初です。

白菜・ネギははずせない、と野菜売り場にもどり、
豆腐も買おうかというと、熱い豆腐が好きでない旦那の反対をうけてしまったので
変わり(?)に糸蒟蒻。
茸は在庫の本しめじを使いましょう。

さて。お肉売り場で普段見かけないものがありました。
それは「セセリ」
鶏の首肉に当たり「一羽でわずかしかとれない貴重な部分」ときいたことがあったような。
焼き鳥屋さんでもそんなに置いているところはないとか。
・・・食べてみたいじゃない?

と既に籠に入れてたんですけど(^^;)
これも鍋に入れることにしました。

a0048852_0304120.jpg味つけは金沢名物(?)のとり野菜味噌
去年の味噌交換会でCROに頂いてから
ファンになったのですけど
イオンで売ってるのを発見してからというもの
よくお世話になっています。
(辛味噌は売ってくれてないのよ~。イオンさん、置いておくれ~)

期待のセセリはしこしこという食感で
味が濃い!
少し残しておいたので
明日は焼き鳥風にしてあげようと思います。
白菜は1/4入れたんですけど
ペロリとなくなっちゃった。
鍋って、野菜もたっぷりとれるし、あったまるし、サイコーですよね♪


もう、鍋の季節ね~。と思っていただけたらポチっとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-10-02 00:38 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧