居酒屋気分でセセリの焼き串と珍しく栗外郎

外郎・・・“ういろう”と読みます。“げろう”じゃないすよ~♪
a0048852_19295761.jpg
予告どおり昨日残ったセセリは焼き鳥にしました。
串を打って塩コショウしただけ(笑
この部分ってマジおいしいですね~。
こうやって食べると、シンプルなだけに味がよくわかるので、
旦那ともども気に入っちゃいました。
a0048852_19344118.jpg
他は鮭のねぎまと焼きししとう。
冷奴に梅干し。白菜のさっと漬け。
梅干は旦那が「梅肉のせればきれいだね」というので
梅干を半分のせたら不満そでした。
・・一緒じゃんね~・・。

a0048852_1939895.jpg
珍しくデザート(?)
栗ういろう。
どこらへんが栗か、といいますと。
ペーストを練りこんでます。
以前買った栗を栗おこわと葛に包んだ後、まだ大量に残ってたペーストを再利用。
一旦凍らせたりしてたので、
栗の香りはほとんどしないんですが(^^;)
それに正月に作って凍らせておいた黒豆を練りこんだタイプと
底に敷いたタイプの2種類を作ってみました。
意外と旦那にも好評。
私も気に入って、結構おやつにしてます(笑

レシピを検索したら色々ありました。
中でも意外だったのが、粉の種類。
小麦粉を使うもの、上新粉を使うもの、片栗粉やくず粉を入れたり。。。

ういろうというと名古屋名物のなので、なじみはあるというものの
それほど好きではなかったので今まで知らなかった~。
(名古屋のういろうより、伊勢の虎屋のういろうを買う私^^;)

結局レシピはこちらの手順を参考にしました。

材料はガラリと違うので・・・一応覚書がてらメモっときます。
 上新粉・・・250g てんさい糖・・・200g 水・・・500cc
 栗ペースト(蜂蜜でそのまま食べれるくらい甘味を添加済み)・・300g
 黒豆・・・100cc

これでパウンドケーキ型(17cm×7cm)2個分。

・・・・問題はなかなか減らないということです・・・。

ういろうも、たまにはいいわね~♪と思っていただけたらポチっとね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-10-03 19:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧