人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風

旦那「油淋鶏(ユーリンチー)って、もっと油っこいぞ」
・・・油っこかったら、私が食べれまへんがな・・・。
ルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風_a0048852_023833.jpg
ルバーブの酸味を生かすのって、
何があるかな~?とふと思いついたのが油淋鶏のたれ。
うん、これなら酸っぱいの苦手な旦那も大好きな料理。
外食であれば大抵注文している。
但し私が作ったことはない。
肉を買いに行けばモモ肉のいいのがないし・・・
しょうがない。ムネ肉でチャレンジしますか。

そんな感じで家に帰ったら、ないものが他にもありました。
片栗粉、ネギ・・・。
ま、いいや。なんとかなるでしょう。
ようはルバーブを引き立てればいいんですから。

と、言うことで(^-^;)レシピ。

●材料
 鶏むね肉・・・1枚 塩・・・大さじ1 日本酒・・・50cc 
 小麦粉・・・適量 揚げ油・・・適量 グリーンリーフ(レタスなどでも可)

 *たれ
  ルバーブ・・・3本 醤油・・・大さじ1 蜂蜜・・・大さじ1/2 塩・・・適量
 
●作り方
ルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風_a0048852_0425127.jpg①鶏肉は大きめに切り、
 塩と酒をまぶしておく。

ルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風_a0048852_0431287.jpg②ルバーブはトッピング用に
 10cmくらいを細千切りにし
 残りは小口切りにする。

ルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風_a0048852_0432833.jpg③150ccの熱湯に
 小口切りのルバーブを入れて弱火にかけ
 一度煮立ったら火からおろす。

ルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風_a0048852_0434895.jpg④醤油と蜂蜜を
 ③に加えて塩で味を整えて冷ます。

ルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風_a0048852_044433.jpg⑤①の鶏肉に小麦粉をつけ
 中温の油で揚げて取り出す。
ルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風_a0048852_044215.jpg⑥油を高温にして
 ⑤の鶏肉を2度揚げする。

ルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風_a0048852_0445749.jpg⑦皿にグリーンリーフを盛り、
 その上に⑥を置き
 ④のタレをかけて
 トッピング用の
 ルバーブの千切りを乗せる。


※揚げ油はたっぷりの油であげてもいいですが
 節約&あんまり油をおろしたくない私は
 フライパンで少し多めの油で揚げ焼きのようにしてます。


このタレだとさっぱりしてますが、本格的な味を求める方は
お肉をモモ肉に変え、
たれにはネギとごま油を加えるといいと思います~。

このたれ、まだ半分余っている、と言ったら
「明日、また作って」・・とか。
本物の油淋鶏とはちと違う、と言ってた割には、
結構気に入った様子の旦那でありました・・・。


ルバーブでさっぱり油淋鶏(ユーリンチー)風_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-10-15 00:48 | 富士見町のルバーブ

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ