人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブ餅

ドライフィグコンポートを使って、ルバーブ餅。
ルバーブ餅_a0048852_21275573.jpg
皮にルバーブ色素を使って、ほんのり桜色。

実は作る行程はドライフィグコンポートと一連させてました。

●材料
 白玉粉・・・70g ぬるま湯・・・60cc ルバーブ皮の煮汁・・・140cc
 グラニュー糖・・・70g ルバーブコンポート・・・15個 片栗粉(打ち粉)・・・適量

●下準備
ルバーブ皮の煮だし汁を作る。
ルバーブ餅_a0048852_21493699.jpg ①ドライフィグコンポート
 残った1本分の皮を
 200ccの熱湯でゆでる。

ルバーブ餅_a0048852_21554413.jpg②色が出てきたら荒ざましし、
 皮を濾しておく。
 ※この時140ccの煮汁ができました。


●作り方
ルバーブ餅_a0048852_2150353.jpg①グラニュー糖をぬるま湯で溶かす。

ルバーブ餅_a0048852_21504894.jpg②白玉粉に①とルバーブの煮汁を
 入れて混ぜる。

ルバーブ餅_a0048852_21511667.jpg③弱火~中火にかけながら
 透明感が出て
 しっかりとコシが出るまで
 焦げないように練る。

ルバーブ餅_a0048852_21522397.jpg④トレーなどに
 打ち粉の片栗粉を入れ
 ③を流し入れる。

ルバーブ餅_a0048852_2152341.jpg⑤15等分にして
 コンポートを一個ずつ包む。


出来上がりの中身。
ルバーブ餅_a0048852_2152514.jpg

元ネタ、うぐいす餅。
皮を桜色に染めたかった。求肥好きだし^^
しかし初めて作ったので固さがわからなかった。
③の写真の状態で火からおろし、冷めたら固くなるかと思ったけど、
これだとまだまだ柔らかすぎ。
もっとしっかりコシを出さないとダメの様子。
コンポートは汁気があるので翌日だと、水分が溶け出てしまった。
しっかり水分を切るか、作って当日中に食べるといいかも。
フィグが相当甘いのでやらなかったけど
苺等を使うのであれば、苺大福のノリでまず白餡に包むといいかな~。
(皮の色が重要!!)
白玉粉は最初にふるっておいた方が扱いやすいと思う。

これ、ちなみに松露2個くらいの大きさです。
そして、松露並みに甘い・・・・・。

しかし、これって和菓子?洋菓子??
・・・ナゾ・・・・。

ルバーブ餅_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-10-25 21:54 | 富士見町のルバーブ

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ