きのこのポタージュ

最近、めっきり冷え込んでますね。
a0048852_8402229.jpg
毛糸のパンツが売れてるとニュースで紹介されたそれは、
とってもカラフルだったので、私も買おうかな~、と、ふと(笑
今のところは「貼るカイロ」が大活躍してますが、
あれって、時々むちゃくちゃ熱くなるんですよね。低温火傷、注意です。

お久しぶりです。カイエです。
最近編み物をしていたらすっかり夢中になってしまって、
ブログの更新がおろそかになってしまいました。
旦那が夜勤だったので、あんまりマトモな料理をしていなかったということもありますが。

さて。
今月のシンクロがきのこと聞いて、真っ先に思い浮かんだのが
この「きのこのポタージュ」
単純にガラスープとミルクで作ろうかな、と思ったのですけど、
最近動物性のものをそれほど必要としないのと
マクロビの作り方で、どのくらい旨味が出るかやってみたくて
結局昆布だけを入れました。
でも、きのこ自体の旨味がたっぷりでたのでなかなかの味わい♪


作り方はめちゃ簡単です。
鍋に材料入れてことこと2時間煮込むだけ。

①最初に昆布・ジャガ・玉葱とたっぷりの水を入れた鍋を中火にかけます。
②煮立ってきたら、好きな茸を入れて、ことこと2時間。
 アクは植物性オンリーの料理の時は「コク」に変わるので取りません。
③ハンディプロセッサーにかけて、塩で味を整えて終わり。

これに、昨日のメインディッシュ、カキフライのついでに揚げた
蓮根チップスとにんじんの葉を飾って出来上がり。

昆布ごとHPにかけたので、色がちと不思議な色になりました。
今度はジャガと昆布抜きで作ってみようかな~。


植物性オンリーの茸ポタージュもおいしそうね~♪と思っていただけたら
ぽちっと応援クリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-11-20 08:58 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧